らこって RACOTTE

2020.11.02

2020年11月号

PDFダウンロード

◆インタビュー

地域をよくするウワサのあの人にインタビュー!毎月、市民活動に取り組むお二人をご紹介。活動に関わったきっかけや、どんな役目を果たしているのか伺う中で、活動への多様な関わり方が見えてきました。

◇『趣味や特技で地域に笑顔を。自分の住んでいるところを一番にする!!』
地域を盛り上げる宴会部長/船場永喜さん


◇『十人十色のみんなでつくる 違いを受け入れ支え合うまち』
「虹の家」の優しい守り人/嶋影優子さん

 

◆団体紹介

つながるラジオで取材した団体をご紹介!長岡で活動する魅力的な団体をご紹介!FMながおかとの協働企画「つながるラジオ」で放送中

◇『今だからこそ考えるSDGs』/長岡市立栖吉中学校

◇『心も身体もゆったり元気に』/長岡太極拳協会

◇『川口地域から躍動ある和太鼓を届けたい』/川躍鼓(かわやっこ)

 

◆企業のソーシャルアクション!

地域を支える企業をご紹介!地域づくりには、企業も大きな力を発揮しています。資金や、人手、専門知識や技術など、多様な切り口で地域を支える企業をご紹介!

◇『モットーは「Face to Face」』/長岡信用金庫

 

◆市民活動・虎の巻

◇『市民活動の活動資源『ヒト』編 Vol.2』~仲間を拡げる3つの仕掛け~

 

◆私たちができること

◇私たち、「障がい児ママサポートかけはし~長岡~」は障がい児支援に関する情報を提供することができます!

 

◆センターからのお知らせ

◇長岡市未来を創る市民活動応援補助金

 

 

<表記一部誤りのお詫びと訂正について>
らこって2020年11月号におきまして、以下のとおり一部記載内容に誤り がございましたので、ここに訂正し、お詫び申し上げます。

【該当箇所】
らこって2020年11月号 中面右ページ
活動PickUp!「長岡信用金庫」様 本文
<正>長岡信用金庫は、…(中略)…1910年に創業し、2020年で110年目を迎えます。
<誤>長岡信用金庫は、…(中略)…1913年に創業し、2020年で100年目を迎えます。