らこって RACOTTE

2021.08.02

2021年8月号

PDFダウンロード

◆特集:リノベーションで地域活性化

「リノベーションで地域活性化」空き家は地域の資源かも!?

今、私たちのまちが抱えている様々な課題に、それぞれの特性を活かして向き合い続けている市民活動団体をご紹介します。今月のテーマは、「リノベーションで地域活性化」。使われなくなった建物や空き地を有効活用し、人のつながりや地域の賑わいを生み出している事例を見ていきましょう。

◇416 STUDIO WATARIMACHI

◇コモンリビング

◇白昼堂堂

◇椿の森倶楽部

◇連動ページ【リノベーションで地域活性化】:誌面で紹介しきれなかった、リノベーションで地域活性化させている事例を掲載中!

 

◆ウワサのあの人にインタビュー!NAGAOKA PLAYERS

地域をよくするウワサのあの人にインタビュー!毎月、市民活動に取り組むプレイヤーをご紹介。活動に関わったきっかけや、どんな役目を果たしているのか伺う中で、活動への多様な関わり方が見えてきました。

◇好きで作ったサークルが仲間を増やしながら42年も続く理由/岡 玲子さん

 

◆長岡みんなのSDGs

SDGsは、2030年までに世界の様々な社会課題の解決を目指す17の目標。世界で取り組むSDGsにも、地域で取り組む市民活動にも、「誰一人取り残さない」という同じ想いが込められています。

◇”hand in hand”多文化共生で世界を平和に/市民活動団体 WA!!

◇資源の有効活用でつくる持続可能な農業のカタチ/株式会社丸共/クリーンリード

 

◆市民活動・虎の巻

◇研究テーマ:市民活動と保険の話

ボランティア活動や市民活動団体が主催するイベントなどで事故が起きてしまったときのこと、考えていますか? 活動のリスクに応じた保険を選びましょう!

◆センターからのお知らせ

◇私たちがつくる「まちの文化祭」ながおか市民活動フェスタ2021