らこって RACOTTE

2021.10.04

2021年10月号

PDFダウンロード

◆特集:地域とアーティストの幸せな関係

アーティストが地域で活動する理由とは?

「らこって」編集部が長岡市を縦横無尽に駆け回って見つけた、協働や市民活動に関する話題をお届け!
今回のテーマは「地域とアーティストの幸せな関係」。
7月に行われたとあるイベントの対談から、アーティストが地域で活動する理由を紐解きます。

◇加治 聖哉さん

◇今井 翔太さん

 

◆ウワサのあの人にインタビュー! NAGAOKA PLAYERS

地域をよくするウワサのあの人にインタビュー!毎月、市民活動に取り組むプレイヤーをご紹介。活動に関わったきっかけや、どんな役目を果たしているのか伺う中で、活動への多様な関わり方が見えてきました。

◇人々が楽しく暮らすまちをつくる“豊かな”時間/稲垣 仁美さん

 

◆長岡みんなのSDGs

SDGsは、2030年までに世界の様々な社会課題の解決を目指す17の目標。世界で取り組むSDGsにも、地域で取り組む市民活動にも、「誰一人取り残さない」という同じ想いが込められています。

◇市民を巻き込み、健康づくり活動の輪を広げる!/ながおか医療生協フィットネスレインボー

◇「大切に使って」絆ピアノの恩送り/いのまたピアノ

 

◆市民活動・虎の巻

◇研究テーマ:「やりたい」をカタチにする企画づくり ―対象から考える編―

皆さんはどんな風に企画を考えていますか?今回は対象から考えを進めていくステップをご紹介します!

◆センターからのお知らせ

◇広報物の作成に役立つ「七つ道具」を無料で使えます!