「多様な主体による森づくり」
里山に親しみ、守り続けるために

 

今、私たちのまちが抱えている様々な課題に、それぞれの特性を活かして向き合い続けている団体をご紹介します。今月のテーマは、「多様な主体による森づくり」。私たちは日ごろ、森から守られ、多くの恵みを受けています。

太田小中学校との恒例行事。山頂までトレッキングした後、森林インストラクターによるオリエンテーションを受け、間伐などの作業を体験する。

 長岡市の森林面積はおよそ44,000ヘクタール(2018年現在※)。総面積の約半分を占めています。中でも私たちに身近な里山と呼ばれる地域は、高度成長期に産業構造や生活様式が変化したことで、燃料としての樹木利用の衰退、周辺地域の高齢・過疎化、外材輸入拡大に伴う資源利用の縮小が進み、それらが自然環境の荒廃や地域特有の生物の生息域の消滅、生物種の減少につながりました。1980〜90年代になると自然保護の考えが広がり、森林整備のボランティア活動や企業による森づくりの推進が全国的に広がりました。長岡市内における森づくりについて、最近の取り組みを見てみましょう。

整備活動は月1回程度。間伐する範囲は一年に3ヘクタールずつ、毎年区画を決め計画的に進めている。

 蓬平温泉からさらに山道を奥へと進んでいくと現れる、「天空のブナ林」と呼ばれる猿倉岳山頂付近は、知る人ぞ知る観光スポット。この林とその周囲一帯を整備しているのが市民活動団体「猿倉緑の森の会」です。かつては燃料の供給源として近隣住民に身近な山でしたが、時代の変化とともに人々の足は遠のいていきました。中越地震で被災した山道を市が復旧したのをきっかけに、子ども時代からこの山に馴れ親しんでいたという有志らが整備に加わり、それが会の結成につながりました。「足元のおぼつかない近所のお年寄りも、ここに連れてくると不思議と背筋がシャンとする。体が覚えてるんだね」と代表の中村さんは言います。こうして猿倉岳は生活に必要な存在から心の拠り所へと変わっていきました。また会では地元の太田小中学校に、毎年ブナ林での軽作業を体験してもらい、里山の知恵を教える取り組みを続けています。会が主催するトレッキングや間伐体験のイベント時には同校のOBも参加するなど、その後も交流が続いているとか。こうした誰もが参加しやすい取り組みは、ブナ林を次の世代まで引き継ぐことにもつながっています。

ブナ林に囲まれた、程よい傾斜のある広場では、毎年コンサート等のイベントも開かれる。(昨年はコロナ禍のため中止)

 森林保全の担い手として企業にも期待が集まっています。新潟県は「企業の森づくり」事業を2008年より開始、長岡市内では現在3つの取り組みが展開されています。石油開発の大手企業である株式会社INPEXは、国内事業の中心である新潟県内で、環境保全や地域貢献につながる取り組みができないか考え、2010年、新潟県の紹介で「キツネ平どんぐりの森」(長岡市不動沢地区)の森林整備活動に参画し始めました。約0.7ヘクタールの森林整備を、同社社員や地域の方々、新潟県職員とともに取り組んでいます。作業は年2回開催され、終了後には参加者全員の懇親会も開かれ、社員と住民が親睦を深めます。今では地域の恒例行事として認知され、総勢100名が参加するまでになりました。

ブナ林に囲まれた、程よい傾斜のある広場では、毎年コンサート等のイベントも開かれる。(昨年はコロナ禍のため中止)

 森づくりは100年の計と言われています。実際に森を整備する団体や地域の人、その活動を後押しする企業、森づくりに興味のある人と手助けを必要とする人をマッチングする組織など、様々な主体が関わることで、持続可能な森づくりになるのですね。

メンバー&参加者の声

「猿倉緑の森の会」メンバーの原さん:他のメンバーに声を掛けられて会に加わりました。子どもの頃から山は身近な存在でした。山の作業は好きですし、身体を動かすと気分もいいです。

 

「猿倉緑の森の会」参加者の井口さん:昨年初めて参加して、山歩きや樹木の間伐などが気に入りました。普段体験できないことばかりで、今日を迎えるのがとても楽しみでした。

 

「株式会社INPEX」社員の井上さん:地域の方々と交流できたり、過去に植えた樹木の成長を感じられるのが楽しいです。また自然保護に関われることに達成感を感じます。

※新潟県長岡市 平成30年3月23日公表「長岡市森林整備計画書」より

猿倉緑の森の会:2008年設立。猿倉岳山頂周辺のブナ林を再生し訪れる人たちの憩いの森となるよう整備している。トレッキングや間伐体験なども開催している。

株式会社INPEX:国内外において石油・天然ガスに関するプロジェクトを推進。国内における事業の中心地である新潟県内で森林整備活動に取り組む。

 

 

NPO法人新潟県環境カウンセラー協会:環境活動を実践していると環境省から認証された人を中心に構成している団体。

NPO法人緑うるおう栃尾を育む会:栃尾地域の美しい景観や雁木などの伝統文化の継承を目的に活動している。住民の方々と一緒になって植栽や山道整備を行い、誰もが住みやすいやさし いまちづくりに取り組む。

no photo

NPO法人グリニッシュ:地域の森林保全や地域木材活用の活動を通して地域の循環型社会に貢献する事を目的とする。

こしじ水と緑の会:里山や水辺に代表される身近な自然環境の保全活動や研究活動に対して助成、自ら環境保全に関する活動を行うことを目的として、2001年6月5日の世界環境デーに新潟県の蔵元、朝日酒造により設立された財団法人。

NPO法人考房あったか:会員も参加者も楽しめることを重点におきながら、企画運営の新しい方向性を検討している。荒れた竹林の警備活動に本格的に取り組み、たけのこが収穫できるような、安全な環境を取り戻していきたいと考える。

NPO法人越の里山倶楽部:人と里山とのよき関係を深めるため、「雪国の里山」の自然を守り育て、次代を担う子どもたちに、里山の魅力と大切さを伝えていくために様々な活動をする。

NPO法人縄文の杜をつくる会:森林の育樹及び保全を目的に活動する。H30年度から新たに、山古志虫亀の「薬師の陵」花畑の管理作業が加わった。

NPO法人関原里山・ぬかやま会:健やかな雑木林の育成・維持のために定期的な伐採を実施する。自然資源による持続可能な暮らしの復活を目指す。

 
   

本記事は、らこって2021年7月号でご紹介しています。