活動レポート REPORT

更新日:2016.12.07

紅葉にまつわる「協働」を発見!【つなサンド11月ご報告】

11月の1ヶ月間募集していました、「地域の宝をはさみこめ!つながるサンド」。

普段の何気ない日常を、“協働”の視点から見つめ直してみようという企画です。

11月のお題は、「長岡のおススメ紅葉狩りスポット&そのウラ側」でした。

みなさんは綺麗な紅葉の風景に、どのような“協働”を見つけたのでしょうか。

今月寄せられたお便りをご紹介いたします!

 

 

<11月つなサンド お便り紹介>

◆ラジオネーム 睡蓮さん

私のオススメはズバリ自宅の庭です!

もみじを植えていて、縁側というほどではありませんがウッドデッキがあるし

実はライトアップもしています。

秋は友達を大勢呼んで自宅でもみじ狩りです。

春のために桜も植えたいくらいです。お酒が進みます(笑)

 


◆ラジオネーム ももクロさん

中央図書館脇の街路樹、今結構綺麗です。「誰かがお手入れしてくれているのかなぁ」と

いうのは今まで考えたことありませんでしたが、このコーナーに投稿することをきっかけ

に、思いを馳せることができました。



◆ラジオネーム 綾瀬さん

山田さん、こんにちは!先日、もみじ園に行ってきました~!県外からの観光バスも結構

来てました。ボランティアガイドの方についてもらって解説を聴きながらだったので分か

りやすく楽しかったです。ガイド人の話だとモミジの種類がいっぱいあって、見頃の時期

がずれるから12月に入ってから雪と一緒に見られるものもあるんだって☆雪ともみじ、見

に行ってみたいと思いま~す!



◆ラジオネーム ギラメン☆君さん

今回は越路もみじの会の皆さんをご紹介したいです。

もみじ園内の活動のみならず、来迎寺駅からもみじ園までの間、

道しるべとしてモミジの苗木を植える活動もしています。

これぞ立役者!ですよね?



◆ラジオネーム メガチューさん

自分の家の前にある街路樹です!今イチョウの葉っぱが落ちて黄色の絨毯状態です、それ

を近所のオバチャンとほうきで掃きながら“井戸端会議“です、雪かきと”イチョウかき”が我

々の貴重なコミュニケーションです。

 

 

以上の方々のお便りを、ながおか市民協働センターとFMながおかのコラボ番組「つながるラジオ」

でご紹介しました。今月もたくさんお寄せいただきありがとうございました。

 

今月のお便りの中で、協働センターのセンター長・渡辺もっともを唸らせたものは「ベストつなサンド」

として、協働センターグッズ一式をプレゼントしております。

 

11月の栄えある「ベストつなサンド」は、、、
ラジオネーム メガチューさんです。おめでとうございます!

センター長からのコメント「長岡の紅葉狩りと言えばやっぱり「越路もみじ園」が定番なんですね。

皆さんの投稿で改めてわかりました。今回のメガチューさんは、家の前の落ち葉を「雪かき」ならぬ
「イチョウかき」と言って近所のコミュニケーションの場としているところが良いですね。
考え方ひとつで面倒なことも楽しいことに変えられるんですね!」


メガチューさんはお手数ですが、協働センターグッズをお渡ししますので、

協働センターのカウンターまでお越しください。


12月のつなサンドのお題はこちらから。
https://nkyod.org/?p=10660

 

12月も奮ってご応募ください!