コライト

日付:2016年12月10日
活動レポート NPO法人市民協働ネットワーク長岡

【開催報告】12/2開催 1日店主のも~れ!長岡「大忘年会!「夢の種」のもーれ!」

12月2日(金)アオーレ長岡交流ホールB・Cを会場に『大忘年会!「夢の種」のもーれ!』を開催しました。

当日は、80名を上回る方からご来場いただき、今回も賑やかなのもーれとなりました。

 

<夢の種プロジェクト2016秋の表彰>

まずは、第一部として夢の種プロジェクト2016秋の表彰からスタート。

受賞した2件の方から、それそれの取組みをお話しいただきました。

IMG_9105IMG_9121

●空き家マイクロライブラリー化プロジェクト
店舗付きの空き家物件を活用して、「本」をツールにした交流拠点を創りたい。

●HAMA FES
寺泊で普段できないことや、若いママや家族が安心して楽しめる場づくりとして2015年3月から取り組んできた「HAMA FES」を続けていきたい。

 

IMG_9149IMG_9156

NPO法人市民協働ネットワーク長岡の河村理事から支援金が手渡されました。

おめでとうございます!

 

そして、前回受賞した2件からも登壇いただき、活動紹介と近況をお話しいただきました。

IMG_9170IMG_9185

・長岡オフサイトミーティング
長岡市役所の若手職員の有志が集まる勉強会。公務員も地域に飛び出していこう!何かしかけていこう!と活動をスタートし、6月には講演会を開催。

・ナガオカご藩
長岡で活躍する若手の料理人達が集まり、パパ向け料理教室「パパご飯」プロジェクトを開催。「家でパパが料理してくれると、すごく助かるんだけど…」というお母さん方の要望に応えます。

 

会場からは温かな拍手が送られていました(^O^)/

 

…………………………………………………………..
夢の種プロジェクトとは、、、

私たちの住む長岡市をさらに住みよく活力ある地域にするため、
柔軟で斬新なアイデアを皆で実現していこうというプロジェクトです。
地域活性化のアイデアを募集し、コンテストを開催しています。
審査の結果、採択されたアイデアには企画実現や活動継続のための支援金を贈呈。

支援金は、ながおか市民協働センターに設置しているチャリティコーヒーの資金で運営しています。
みなさんからの寄付で市民活動の発展につながっています。
…………………………………………………………….

 

 

<大忘年会>

そして、お待ちかねの第二部は大忘年会です!

みんなで「のもーれー!!」と飲み物を掲げて乾杯。

交流会のスタートです。

長岡は小国や栃尾地域からの参加や、三条、魚沼から来てくれた方もいました。

IMG_9211IMG_9443IMG_9546IMG_9438IMG_9309IMG_9314

 

 

 

<大くじ引き大会>

クライマックスは、「みんなで引こう!大くじ引き大会」を開催!

参加者全員で一斉にくじ引きをしました。

IMG_9329IMG_9338IMG_9345 

IMG_9343

 

 

久保田の万寿や、越後牛のローストビーフ、アイスやどぶろくに、お米などなど、ハズレなしの景品で盛り上がりました。

IMG_9360IMG_9352 

IMG_9373IMG_9380

今回ののもーれは、忘年会でも、くじ引きの景品でもたくさんの方からご提供をいただき豪華に開催することができました。

・朝日酒造株式会社 西脇様
・連合新潟中越地域協議会 小林様
・長岡レクリエーション協会 藤沢様
・特定非営利活動法人 UNE様
・オオタキクラフト様
・FARM8様
・長岡民話の会 今井様
・八王子グリンツーリズム 安沢様
・魔女の直送便様
・フードバンクにいがた 長岡センター 山崎様

ありがとうございました。

 

 

今年もお世話になりました。次回は2月!来年もよろしくお願いします!

IMG_9583

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ