コライト

日付:2018年12月20日
活動レポート

【開催報告】長岡一! 夢が集まる 交流会 夢の種のも~れ!!

11/30(金)に第46回目となる、のも~れ長岡を開催しました。
のも~れ長岡は、もっと長岡が盛り上がるように前向きに集まり交流する市民交流会です。毎回テーマを決めて、学び、語り、飲みつながる異業種異分野多世代交流の出来る場として、ひと月置きに開催してきました。

 

今回ののも~れでは「夢の種プロジェクト」の表彰式を行い、受賞した4団体から企画の紹介をしてもらいました。
夢の種プロジェクトは、長岡市をさらに活力ある地域にするため、柔軟で斬新な市民活動をみんなで実現させていこう!という趣旨のもと、アイディアやプロジェクトを募集し、表彰するプロジェクトです。

2018年夢の種プロジェクト受賞団体
≪たね部門 応募数:14件(昨年5件)≫
◆スズランド
プロジェクト/まちなかに学生の活動の場所を!
概要/すずらん通りにフリースペースを整備し、長岡造形大生を中心とする3大学1高専の学生が手軽に活動披露や他大学交流のできる場所を作り、学生の賑わいがこの場所から波及していくことを目指す。

◆ひだまりハウス
 ~精神遅滞及び自閉症児を支える家族会~
プロジェクト/障がい児の子を持つ家族の茶話会
概要/同じ気持ちを持った家族がつながることで、前に進んでい行ける力を養い、みんなに笑顔が増えるような居場所を作る。

◆Let’sライフオーガナイズ!
プロジェクト/赤ちゃんを迎えるための部屋づくり
概要/産前に暮らしの仕組みづくりや夫婦二人で子供を育てていく意識を持てるよう、赤ちゃんを迎えるための暮らしの整え方を学ぶ機会をつくる。

≪わかば部門 応募数:5件(昨年7件)≫
◆長岡にこっとくらぶ
プロジェクト/家族の笑顔をみんなで育むプロジェクト
概要/アレルギー育児エピソード集の作成および、食物アレルギーを持つ子どもを持つ保護者、持っていない保護者も一緒に学び合える「おうち救急対応講座」を実施し、安全意識を高める。

 


 

 

受賞団体を会場のでみんなでもさらに応援!コメントや資金を贈りました。

 

受賞者と企画に共感した参加者との話に花が咲いたり、参加者同士でも、こんなことしてみた!といった話が。そんなこんなであっという間の2時間でした。

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ