コライト

日付:2019年03月29日
活動レポート

【開催報告】のも~れ特別編「SDGs」入門!! 世界と自分のつながりを体感するカードゲーム体験!

3/22(金)に第48回目となる、のも~れ長岡を開催しました。
のも~れ長岡は、もっと長岡が盛り上がるように前向きに集まり交流する市民交流会です。毎回テーマを決めて、学び、語り、飲みつながる異業種異分野多世代交流の出来る場として、ひと月置きに開催してきました。

 

今回のテーマは「SDGs」。2015年に国連で採択された2030年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されているものです。
大きな話に感じがちなところを、興味が持てる身近な話に落とし込もうと、カードゲーム「2030SDGs」を参加者みんなで実施しました。

総勢43人が会場に集うなか、認定NPO法人新潟NPO協会で理事・事務局長を務める石本貴之さんをゲストに迎え、SDGsについて解説いただきました。そしてゲームのルール説明を受け、いざゲームスタート!

今回は2~3人からなるチームを14つ作りました。それぞれのチームに課せられた目標を達成するために、チーム内で相談したり、他チームと交渉したり、ゲームのルールをやりながら理解していく部分もあり、参加者はかなり前のめり。会場は熱気に包まれました。
ゲームの前半戦を終えたところで石本さんから中間報告として現在の世界情勢が報告されました。そして後半に向け必要なアプローチをなんとなくイメージしたところで最後、後半戦開始。

ゲーム終了後には、気づいたことを一人一人が紙に書きだし、周囲と共有しました。

 

参加した方の中には、「難しそうな話をゲームで楽しく学べるとても良い時間だった!」、「自分の生き方について考えさせられた。これからの生き方を考える参考になった」。といった感想も聞かれました。

通常ののも~れでは、ゲストトークと立食交流会をしていますが、特別編として開催した今回。参加者の興味や意欲が加わり、楽しさと学びの多い時間となったのではないでしょうか。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は5/24(金)です。
詳細が決まり次第ご案内します。
のも~れでお会いしましょう!

団体情報

団体情報 ながおか市民協働センター管理者

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ