コライト

日付:2019年11月12日
活動レポート

インターナショナルハロウィンパーティーが開催されました!

国際交流プログラムAILA (Advanced International Leadership Academy)に参加した高校生によるハロウィンパーティーが、11月4日(月)に開催されました!

プログラム参加後、パーティーに向けて懸命に準備をしてきたAILAメンバーたち…(開催までの様子はこちら→https://nkyod.org/event-list/195375

果たして、どのようなパーティーになったのか?!

パーティー当日の様子をお届けします。

 

 

当日、会場の外には受付を待つ人の長蛇の列が!

日本はもちろん、アメリカ、イギリス、フィリピン、ベトナムなど様々な国の人が、思い思いの仮装に身を包んで参加していました。

受付で名札を書いて、グループ分けのくじを引いたら準備完了!

ちなみに、名札の裏には”Where are you from?”「あなたはどこから来ましたか」 や “What is your hobby?”「あなたの趣味は何ですか」など会話で使える英語のフレーズが!

英語が苦手な人にも海外の人とのコミュニケーションを楽しんでほしいというAILAメンバーの気持ちです。

 

 

さぁ、パーティーの始まりです!

受付で引いたくじを元に、いくつかのグループに分かれて自己紹介を行いました。

“What’s your name?”「あなたの名前は何ですか」 “My name is…”「私の名前は…」と英語が飛び交います。

 

 

次に、Treasure Hunt(トレジャーハント)というゲームをしました。

全員1つずつアメを持ち、違うチームの人と”Rock, Paper, Scissors, 1, ,2, 3!”「じゃんけん、ぽん!」

勝ったら相手からアメをもらい、負けたら相手にアメを渡します。

たくさんアメを集めたチームの勝ちです。

参加者全員が知らない人にも積極的に話しかけ、交流が生まれていました。

 

 

ゲームの後は、お待ちかねのおやつタイムです!

たくさんのお菓子が並び、参加者たちはお菓子を食べながら他の参加者との会話を楽しんでいました。

「日本人は海外の人と交流したいと思っているけれど、海外の人もそう思ってくれているのか?」と心配だったAILAメンバーですが、参加者たちはお互いに積極的に話しかけて写真を撮ったり連絡先を交換したりしていました。

AILAメンバーの「自分たちと同じ高校生や日本人に、海外の人との交流を楽しんでほしい」という思いが通じたのではないでしょうか。

 

 

いよいよ、パーティーもフィナーレです!

このパーティーを企画・運営したAILAメンバーと当日ボランティアをしたくれた高校生たち。

「長岡市に住む人たちに国際交流の機会を」という熱い思いで始まったこのハロウィンパーティー。

楽しかったハロウィンパーティーは終わってしまいましたが、AILAメンバーがこのパーティーで伝えたかった国際交流の楽しさがこのまちに根付いていきますように…

団体情報

団体情報 ながおか市民協働センター 事務局

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ