コライト

日付:2020年07月10日
活動レポート

【開催しました!】オンライン上映会「みらいシアター2020」

コロナ禍で多くの人が集まることができない昨今、協働センターではどのように市民協働、市民活動の背中を押すことができるかと考え、オンライン上映会「みらいシアター2020」を企画しました。

「みらいシアター2020」はオンライン会議ツールのZoomを用いて、自宅など参加者それぞれの環境からみんなで同時にひとつの映画を鑑賞し、鑑賞後はZoom上で数人の数グループに分かれて映画の感想を共有したり、市民活動にどう活かせるかなどをディスカッションする企画です。

第一回目は下記の概要で開催しました。
日時:2020年6月26日 18:30~
定員:100名
参加費:無料
上映作品:『happy-しあわせを探すあなたへ』2012年/76分/アメリカ/Color HD
http://www.happyrevolution.net/

合計30名ほどの方から参加頂きました。新潟市など長岡市外からの参加者も10名ほど、中には東京や岐阜県からのお申込みもあり、オンライン企画らしく場所にとらわれず様々な方からご参加いただきました。

上映した『happy』は世界各地のコミュニティ活動や民族の習慣から、幸せにとって大切な要素を学び、「幸せとはなにか?」を改めてとらえ直そうという作品。コロナ禍において、これまで当たり前にできていたコミュニケーションやふれあいが制限されてしまいました。否応なしに変わってしまった日常から、あまりにも当たり前すぎた「幸福感」の再考に多くの人が直面している今だからこそ、この作品をみんなと一緒に鑑賞したいと考えました。

回収後のアンケートを見ると映画自体はもちろん、鑑賞後のグループトークもとても盛り上がっていたようです。
「多くの人の意見に触れられてよかった」「みんなで感想を言い合うのが楽しかった」などのコメントがありました。
またこの企画自体にも、
「自分ではあまり選ばない作品を観るきっかけとなった」「オンラインだから遠方からも参加できた」などのコメントを頂き、多くの人から好評をいただきとても嬉しく思います。

第二回、第三回の開催も計画していますので、ご興味ある方は「みらいシアター2020」のFacebookページをチェックいただくか、このコライトのイベント情報を注視下さい!

団体情報

団体情報 ながおか市民協働センター 事務局

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ