コライト

日付:2020年12月01日
活動レポート NPO法人市民協働ネットワーク長岡

【開催しました!】ほろよい気分で参加♪飲めちゃう講座 のも~れ!ONLINE「居心地のいいコミュニティのつくり方語ります!」

\飲めちゃう講座開催しました!/

11月27日(金)、オンラインとアオーレ長岡で「ほろよい気分で参加♪飲めちゃう講座 のも~れ!ONLINE『居心地のいいコミュニティのつくり方語ります!』」を開催しました!

当日は、オンラインで9名、アオーレ長岡で6名の方が参加してくださいました。

それでは、当日の様子をご覧ください♪

 

▼当日の様子▼

当日、アオーレ長岡で参加された方には、会場入室前の検温とアルコール消毒、会場内での飲食時以外のマスク着用、会場の換気、ゴミの持ち帰りなどの新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただきました。

まずは、乾杯からスタート! 当日は、オンラインで参加されている方とアオーレ長岡で参加されている方がお互いを見られるように、会場にカメラを設置しプロジェクターで画面を映していました。

唐澤さんのゲストトーク中の様子。当日、唐澤さんには、新潟市西蒲区福井地区で畑作業や朝ごはんを作って食べる集まりをしている「まきどき村」での経験をもとに、居心地のいいコミュニティのつくり方についてお話しいただきました。

別室で、画面上の参加者に居心地のいいコミュニティのつくり方について語る唐澤さん。

続いては、ワークショップ!居心地のいい、もしくは悪いコミュニティの例を出し合った後、居心地のいいコミュニティの条件について話し合いました。写真は、ワークショップ冒頭の自己紹介の様子です。

居心地のいいコミュニティの条件についてディスカッション中。

ワークショップ後は、各グループで話し合った内容をシェアしました。居心地のいいコミュニティの条件として、ゆるさがあること、自分の気持ちをオープンに出せること、何気ない話や雑談ができること、批判しないことなどがあがりました!

参加者の皆さん、ありがとうございました!

今回の「のも~れ!長岡」は、「居心地のいいコミュニティのつくり方」をテーマに開催しましたが、皆さんと学び、語り、飲み、つながっていたあの時間こそが、居心地のいい時間、空間だったように思います。

次回の「のも~れ!長岡」は、2021年1月22日(金)開催予定です。

2021年も、のも~れ!

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ