活動レポート REPORT

更新日:2022.02.10

【活動報告】「寄付からはじまるまちづくり」オンラインセミナーを開催しました

2022年2月4日、新潟県パートナーシップセミナー「寄付からはじまるまちづくり」をオンラインにて開催いたしました。
 
第1部では一般社団法人新しい贈与論の代表理事 桂大介さんを講師にお招きし『寄付からはじまる協働の地域づくり』と題し講演会を行いました。
 
世界の寄付事情や世界と日本の比較、日本特有の贈与文化など広くご説明いただきました。
寄付、人助け、無尽、お中元、クリスマス、スパチャ、ふるさと納税、罪と恥、クラファン、コロナ基金、自治体、コミュニティ財団などなど、とてもてんこ盛りな内容でしたが、世界で行われているチャリティとは違うかたちの寄付・贈与が日本にはあり、「知らず知らず寄付・贈与していたんだ!」と気づかされた参加者も多かったのではないでしょうか。
 
第2部では、当法人の唐澤と新潟県内の事例を踏まえたトークセッションを行いました。
仕事や家庭以外に人が集まり、一緒に何かする機会を生みだすことが、まちづくりや協働につながり、そういった活動に参加する手段として寄付が一番ハードルが低く(時間や特別なスキルがなくてもできるため)最初の1歩になるのでは…と事例を交えながらセッションしていきました。
参加者からは(終了後のアンケートより)
「身近な県内の実態を共有でき、そこに対して講師から俯瞰の意見をいただけたのが嬉しく、面白かったです。」「寄附が一種の自己表現というパワーワードに感動した。これは新しい道がひらけそうだと感じました」といった声を頂け、我々としても寄付の可能性を感じられる時間となりました。
 
最後3部では参加者同士が1部・2部の内容を踏まえてグループに分かれてディスカッションを行いました。
所属も違う、はじめましての方同士が交わり話すことで、違う価値観に触れ、更なる学びになればと思い3部を設定させていただきました。時間があっという間で不完全燃焼だった方もおられたかもしれませんが、「具体的テーマで意見交換できたことにより、違った観点での学びがあった」「様々な意見や観点に触れられてよかった」という声もありました。
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 
平日の昼間の開催ということで、都合が合わず参加が難しいといった方も多くいらっしゃいましたので、YouTubeにてアーカイブ配信を行います。ご興味がある方はぜひこちらをチェックしてみてください!
【YouTube:寄付からはじまるまちづくりオンラインセミナー】