活動レポート REPORT

更新日:2023.11.08

【開催報告】親子ふれあいフェスタ feat. まちの駅

2023年10月29日(日)に、NPO法人 和島夢来考房主催・越後長岡まちの駅ネットワーク共催で「親子ふれあいフェスタ feat. まちの駅」を開催しました!

生憎の雨の中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

当日の様子をお届けします。

 

当日は、夢来考房によるスポーツ体験とまちの駅ネットワークによる物販を行いました。

 

スポーツ体験のひとつとして、ディスゲッターナインが行われました。

まちの駅ネットワークによる物販の様子。

まちの駅ネットワークからは、7つの駅が出店しました。

「まちの駅 長岡大学」。 当日は、まちの駅を研究する鯉江ゼミナールの皆さんが参加。 ゼミの活動で作成したパンフレットを、バッチリアピールできていました。

「まちの駅 菓子処 越後物語」。お焼きを蒸す際に出る湯気が、来場者の方の食欲をそそっていました。

「ぎんなんアイスクリームの駅」。子どもたちの喜ぶたこ焼きやアイスクリーム、フロートを販売していました。

「和紙の駅」。和紙を使ったワークショップは、開催前に問い合わせが来るほど注目されていました!

「日本茶の駅」。栃尾のキャラクター「あぶらげんしん」の形をした生地の中にあんこやクリームが入っている「あぶらげんしん焼き」が人気。

「あぶらげ巻き寿司の駅」。当日は、人気のあぶらげ巻き寿司だけではなく、味がとってもしみ込んだおでんも販売されていました。

「まちの駅 あぐりの里」。お餅や、新潟県産のユリと梨などを販売していました。とってもみずみずしい梨は、秋にぴったり!

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、仕事や生活面の不安や孤独・孤立などの困難を抱える女性をサポートする「ながおか・スミレプロジェクト」も出店。

スミレのチャームづくりが行われました。

老若男女問わず、様々な方がチャームを作りに訪れました。

当日は、まちの駅のブース全てを巡ってシールを集めると駄菓子のつかみ取りに参加できるスタンプラリーを開催!

たくさんの子どもたちにご参加いただきました。

シール台紙を持って、各ブースを回ります。

シールが全部集まったら、長岡大学のブースで駄菓子のつかみ取りに挑戦!

まちの駅と市民の方の交流が生まれ、まちの駅をたくさんの方に知っていただく機会になりました。

まちの駅は、いつでもふらっと立ち寄れる「地域のお茶の間」。

あなたの地域にあるまちの駅に、ぜひ立ち寄ってみてください。

どんなまちの駅があるのか知りたい方は、こちらをご覧ください。