活動レポート REPORT

更新日:2026.01.30

【事例紹介】親子で冬を満喫する新たな挑戦【長岡市未来を創る市民活動応援補助金】

事業名 ファミリーウインターフェス
実施日 2025年2月22日(事業全体:2024年12月~2025年3月)
場所 下々条公園
団体名 下々条町内会青年部会
補助額 240,000円(総事業費 275,838円)
使途 チラシ製作費、講師謝礼、雪板・除雪機レンタル料、消耗品費など
内容

◯長岡の長く寒い冬に対し「暗い」というマイナスイメージを持つ子供たちに、雪遊びの楽しさを知ってもらいたい。そんな想いから町内会の青年部会が地域外にも参加対象を広げて開催しました。
◯当日は前日からの積雪が30cmに達し、交通障害などが心配されましたが、会場の公園には90名の親子連れが集まり、雪板やそり遊びを楽しみました。また、料理人の鈴木将氏による雪国の食文化に関する講演も行われ、40名以上が熱心に耳を傾けました。
◯この事業により、地域に根ざした組織でありながらその枠を超えて交流することの価値や、雪文化の魅力などを発信することができました。一方で、天候によるスケジュールへの影響や、さらなる認知度向上に向けた組織体制の強化といった課題も見えてきました。初めての試みとして形にできた手応えを感じつつ、雪をメインとするイベントの難しさも実感しました。
◯今後はより多くの事業所とも連携し、子供たちの笑顔が広がる活動を長く継続していくことを目指しています。

審査員より

雪国の暮らしをポジティブに捉え直す、地域愛にあふれた取り組みです。

前日の積雪と当日の好天も味方して、大盛況のイベントに。