活動レポート REPORT

更新日:2015.11.06

【開催報告】10/30開催 1日店主のも~れ!長岡「広報力アップのもーれ」

一日店主のもーれ長岡!

今回は広報力アップと題して、情報発信をテーマに開催しました。
会場は、アオーレ長岡を飛び出して、きおくみらいへ。
IMG_9836

今回の店主は、様々なメディアで活躍されているみなさんです。
・小林雅人さん(長岡市広報課)
・志賀弘基さん(新潟日報社業務部)
・亀山康江さん(Nassh編集・ライター)
・荒木法子さん(株式会社ニューズライン長岡支局 Komachi編集部)
・酒田暁子さん(BSN新潟放送 報道制作センター)

IMG_9769

こんな皆さんにおいでいただき、各メディアが持つ特徴や取材依頼のしかた、市民活動発信するという視点だとどんな発信のしかたがあるか?などをお話いただきました。

参加した方々は、
・自分が関わっている市民活動を知っていただきたい
・イベントの告知をする方法を広げたい
・記者の方とつながりたい
・もっと人が集まるためのコツを知りたい 

自分でも市民活動をしていて、こんなニーズを持ってらっしゃるみなさん。
IMG_9829
熱心にメモをとりながら聞いている方がたくさんいらっしゃいました。

そして、交流会♪

今回は嬉しいことに、初めてのもーれに参加するという方が半数以上も!
会場のあちこちで熱心に会話したり、交流する様子がみられて、私たちも嬉しいかぎり。

前向きな市民の輪がひろがっていきますね~。
IMG_9842 IMG_9844 IMG_9851

最後はみんなで記念撮影!

IMG_9859

今回も楽しい時間をみなさんと過ごせました!ありがとうございました。

さ~て!次回ののもーれは!
12/11(金)19:00~
会場はアオーレ長岡市民交流ホールB・C
「今年もありがとう◎大忘年会のもーれ」です。
特別企画をご用意してお待ちしていま~す♪