コライト

日付:2016年03月02日
活動レポート

【開催報告】2/26開催 1日店主のも~れ!長岡「春よ来い!のもーれ!」

春はもうすぐ!そこまでやってきているはず!
そんな春をぐっと前のめりに引き寄せる「春よ来い!のもーれ」開催いたしました。

今回の店主は、里山をフィールドに活動する2団体にお越しいただきました!

◎NPO法人 越の里山倶楽部
・雪国里山の『人と人』『人と里山』のよりよい関係をめざして活動している。

◎yamakawa_sun(やまかわさん)
・川口地域の里山をフィールドに若者が山の達人に学びながら山と川の資源をめいっぱい遊ぶ!がテーマ。
いずれも、春の里山をめいっぱい楽しむプロともいえる皆さんです。

IMG_0804IMG_0823

越の里山倶楽部・河合さんからは、木々の芽吹きが始まる前の早春にさきほこる、スプリングエフェメラルと呼ばれる妖精のような花たちのお話を中心に、yamakawa_sun(やまかわさん)の阿部さん・山縣さんからは、中山間地集落を拠点とした里山遊びのお話をしていただきました。今回、自然を楽しむというテーマもあって、お子さん連れなど始めて参加する方が3分の1もいらっしゃいました!
IMG_0917
越の里山倶楽部さんからは里山フィールドガイドをお土産としてご提供いただき、たいへん喜んでいただきました。ありがとうございました!

当法人理事・高木の音頭でカンパーイ!
IMG_0890

そして、いつも楽しみにしていただいているお料理!
今回のラインナップはこちら↓
上左:里山のめぐみたっぷり・山古志多菜田のオードブル
上右:NPO法人希望の会福祉会謹製・長岡しょうゆ赤飯
下左:NPO法人MTNサポート提供・KARI AYAM(インドネシア風チキンカレー)
下右:パティスリーVIGO古正寺LABO 春の別注デザート・越後姫のオムレット
IMG_0832IMG_0829IMG_0900IMG_0833

今回も会場のあちこちで楽しい交流がくり拡げられておりましたよ~。
IMG_0897IMG_0894

IMG_0902IMG_0903

なんだか見覚えのあるヒゲの人や、かわいいお客様も♪

IMG_0907 IMG_0908
そして、今回さらに特別なのは、PRコーナーでした!
5/15(日)アオーレ長岡を会場に、よさこいなどの踊りのイベントを企画している
アオーレde舞おーれ!実行委員会のみなさんによる華やかな演舞!
激しくも華やかな踊りに会場中が引き込まれました。
イベント詳細はこちら⇒アオーレde舞おーれ!FBページ

最後は恒例の集合写真「のもーれ!」
IMG_0914

◆◆◆次回ののもーれ長岡◆◆◆

2016年4月22日(金)19:00~21:00

テーマは「春のおでかけガイドのもーれ」です!

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

シェアする

フォローする

ページの先頭へ