活動レポート REPORT

更新日:2016.04.06

夢の種プロジェクト2015年度 受賞団体決定!

 

NPO法人市民協働ネットワーク長岡が、市民活動・地域活動を行う団体をサポートする夢の種プロジェクト。2015年度は「私たちの住む長岡市をさらに住みよく活力ある地域にするため、若者の柔軟で斬新なアイデアを皆で実現していこう」と長岡の活性に関心のある18歳から35歳までの若者(個人・団体不問)という制限を設け実施しました!

夢の種プロジェクト

 

受賞したのは

  • 長岡をごはんでもっと楽しく!「ナガオカご藩」さん(写真右)
  • 長岡市若手公務員の勉強会「長岡オフサイトミーティング」さん(写真左)

の2団体さん。

12922158_1056654357740192_1062438665_o

ナガオカご藩さんは、長岡で活躍する若手の料理人達が集まって立ち上がったばかりの団体。食を通じたさまざまな活動をしていく構想があるのですが、まず最初に取り組むのが「パパご飯」プロジェクト。

「家でパパが料理してくれると、すごく助かるんだけど…」

というお母さん方の要望に応え、簡単に美味しい料理ができるようになる「パパ向け料理教室」を企画。6月からスタートさせます。夢の種ではそのスタートアップを応援します!

IMG_4099

長岡オフサイトミーティングさんは、長岡市役所の若手職員の有志が集まる勉強会。これまでは勉強会ということで内々の活動が中心でした。しかし、今後は公務員側からも地域に飛び出していこう!何かしかけていこう!と活動をスタートさせていきたいと夢の種プロジェクトにご応募いただきました。こちらも6月に企画している講演会を始め、これからの活動が楽しみです。市民協働ネットワーク長岡としても、ぜひ連携していきたいと思います。

DSC_0811

 

こちら夢の種プロジェクトは、ながおか市民協働センターに設置されている寄付コーヒーや、市民協働ネットワーク長岡の活動で集まった資金により運営しています。ぜひ、コーヒーを飲んで市民活動を応援しませんか?

市民の「やりたい」を応援する「NPO法人市民協働ネットワーク長岡」と「夢の種プロジェクト」をどうぞよろしくお願いいたします。