コライト

日付:2016年09月05日
活動レポート

【開催報告】8/26開催 1日店主のも~れ!長岡「メディアにアタック!オープンマイクのもーれ」

先日の8月26日(金)に「メディアにアタック!オープンマイクのもーれ」が震災アーカイブセンターきおくみらいで開催されました。
今回はメディアと市民活動団体がつながれる機会!
新聞・テレビ・ラジオ等…様々なメディアの方から店主になっていただき、市民活動団体の皆さんは制限時間内に想いの丈を伝える「オープンマイク」スタイルで開催いたしました。

IMG_5042

今回の店主は5つのメディアの皆さまです。
◆新聞:新潟日報社さま
◆テレビ局:NHK新潟放送局さま
◆ラジオ局:FMにいがたさま
◆WEB:シティプロモーションサイト「な!ナガオカ」さま
◆長岡市:情報発信企画課さま

第1部の店主トークでは、それぞれの特徴に合わせた「メディアに取り上げられやすい情報発信」のテクニックを教えていただきました。

IMG_5041 IMG_5133

つづいてPRのポイント解説を、地域商品プロデュース事業から商品開発・製造販売まで行っている「株式会社FARM8代表 樺沢敦 さん」からお話ししていただきました。
「メディアも視聴者に有益な情報を与えるためにネタ集めに必死、だからこそ遠慮せずにメディアにどんどん情報を送ることが大切」ということに参加者の皆さんも大きくうなずいておりました。

IMG_5123 IMG_5127

第2部は、交流会へ…
いつもの交流会の会場の一角に「オープンマイク」ブースを設けました。
5つのメディアの皆様も審査員席に座り、20団体の活動を熱心に聞いて頂きました。
話を聞いた後は、「素晴らしい☆彡」「いいね!」「もう一歩…」のフラッグを上げて頂き、コメントなども頂きました。

IMG_5214 IMG_5229

参加者の皆さんは、「オープンマイクに耳を傾けるもよし、新しい人との出会いを求めるもよし。」それぞれがそれぞれの「のもーれ」を楽しんでおられました。

IMG_4983 IMG_4972
 

今回のお料理は、
・【与板】おかずの家のオードブル
・【栃尾】栃尾の洋食屋さんエスポワールのオードブル
・栃尾の豆腐スイーツ
・吉越さんちの美味しいスイカ

etc…です。
いつも美味しいお食事をありがとうございます!

 

IMG_5412 IMG_5428

今回も約半分くらいが初参加者ということもあり「はじめまして~」という声がたくさん聞こえてきました。
様々な出会いがあちらこちらで生まれていましたよ。
 
IMG_5448
 
そして会の最後には毎度おなじみの集合写真!
楽しんだ後は、みんなで後片付け = のも~れ流「協働のカタチ」です。

次回は、10月28日(金)を予定しております。
どうぞお楽しみに!

団体情報

団体情報 ながおか市民協働センター 事務局

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ