コライト

日付:2016年09月22日
活動レポート

【葵学園活動レポート】 高校生ラーメン選手権に出場!

葵学園は、「生徒一人ひとりの卒業後に貢献する」という理念のもとにキャリア教育に力を入れて創立13年目。
県内全域から通信制高校生が通っています。そんな葵学園から生徒が発信する「葵高等学院レポ」の
第二弾は、7月24日アオーレ長岡で開催された、第6回高校生長岡ラーメン選手権のレポートです!
6    

このイベントは、長岡市内の高校を中心とした11校14チームが参戦。
審査結果は、1位(最優秀賞)華麺ライダー(長岡農業高等学校)、2位(優秀賞)NEW☆ま~坊(長岡商業高等学校)、3位(敢闘賞)麺屋ちょ~こ~(長岡高等学校)、優秀接客賞 夏麺’s(長岡農業高等学校)
そして、葵高等学院のチーム、アオイレンジャーは、なんと「優秀経営賞」を受賞!
優秀経営賞は、他チームと比べダントツに1位との講評をいただきました!!

3
今回はそんな頑張りをみせた参加メンバーへのインタビュー記事です。どんな苦労があったのでしょうか?
なお、アオイレンジャーの紹介動画は、youtubeにもアップされているので是非ご覧ください!

高校生長岡ラーメン選手権アオイレンジャーfeat.リーダー
https://www.youtube.com/watch?v=BeusQt7V6pA

 

 

みなさんこんにちは。
アオイレンジャーのレポートをする、渡邊です。
私は、お菓子作りが好きで、特にクッキーやプリンをよく作るのですが、ラーメンを一から作ったことはありません。そのためメンバーがどのような思いなのかインタビューするとで陰ながら応援することにしました!
みなさんよろしくお願いします!

 

 

◆リーダー  Sさん
 
質問:リーダーで大変だったことはありますか?
   常に大変で全体を見て指示を出すことと、個人の意見も
   ちゃんと聞くことが大変でした。

質問:どんなメニューで、味のポイントは何ですか?
   炭火焼き鶏塩ラーメンといって、鶏もも肉、レモン、水菜を使いました。
   臭み取りに、生姜を使いました。

質問:どうしてラーメン選手権に参加したんですか?
   思い出作りです。みんなで1つのものを作り上げたかったからです。

リーダーらしく、ちゃんと全体を見て行動したり、指示を出したりして
やる気がしっかりと伝わりました。
4

 

 

 

◆調理担当 Kさん

質問:調理担当で大変だったことはありますか?
   今まで経験がなかったので、思うようにうまくできなかったことです。

質問:どうしてラーメン選手権に参加したんですか?
   元々料理をするのが好きで、面白そうだったし、楽しそうだったからです。

質問:どんな人に食べてもらいたいですか?
   家族や、おじいちゃん、おばあちゃんなどです。

料理をするのが好きと言うことで、今回のラーメン選手権で
美味しいラーメンができたと思います。

 

 

 

◆商品開発担当 Kさん

質問:商品開発で大変だったことはありますか?
   シュミレーションソフトを作るのが大変でした。

質問:ラーメンを売る戦略というのはありますか?
   炭火焼きなので、焼き鶏をお客さんの前で見せて、お客さんを引き付けることです。

質問:どんな人に食べてもらいたいですか?
   家族、友達など幅広い年代に食べてもらいたいです。

焼き鶏をお客さんの前で焼くことでお客さんを引き付けて
食べてもらうという戦略は素晴らしいです。
1

 

 

 

◆販売担当 Kさん

質問:販売で大変だったことはありますか?
   初めてで分からなかったし、不安ばかりでした。

質問:どうしてラーメン選手権に参加したんですか?
   そもそもラーメン選手権自体、知らなかったんです。
   でも、楽しそうだったし、思い出作りで参加しました。

質問:ラーメンでこだわったポイントはありますか?
   焼き鶏で、スープにも鶏の味をしみ込ませることです。

ラーメン選手権自体、知らないで参加して分からないことだらけだったのに
頑張ってて凄いなと思いました。
5

 

 

 

◆ディスプレイ担当 Nさん

質問:ディスプレイで大変だったことはありますか?
   看板作りや、パネルの作成で決められた予算で作るのが大変でした。

質問:ラーメンでこだわったことはありますか?
   誰もがやらないような焼き鶏を焼くことです。

質問:どうしてラーメン選手権に参加したんですか?
   自己実現の為でもあるし、みんなが楽しく思い出を作りたかったからです。

看板もパネルも、お客さんを引き付ける大事なことなので
とても大変だったと思います。

 

 

 

◆衣装担当 Yさん

質問:衣装で大変だったことはありますか?
   コンセプトとかに合わせて決めることが大変でした。

質問:どういうラーメンなんですか?
   暑いので塩、レモンを使って涼しい感じにしました。

質問:ラーメンを売る戦略はありますか?
   鶏肉をお客さんの目の前で焼いて、お客さんを引き付けることです。

夏なので、涼しい感じのラーメンにするアイデアはいいと思いました。

 

 

 

◆仕入れ担当 Iさん

質問:仕入れで大変だったことはありますか?
   数を合わせるのと、数を計算するのが大変でした。

質問:どうしてラーメン選手権に参加したんですか?
   みんなで協力して準備をするのが好きだし、思い出作りのために参加しました。

質問:どういうラーメンなんですか?
   難しい塩ラーメンに挑戦して、レモンでさっぱりにしました。

みんなで協力して準備するのも1つの思い出だし、大変なこともあると思うけど
いい経験だったと思います。

 

 

 

◆経理担当 Hさん

質問:経理で大変だったことはありますか?
   レシートの計算が合わなかったことです。

質問:どうしてラーメン選手権に参加したんですか?
   面白そうだったし、今後に役立つような経験をしたかったからです。

質問:ラーメンを売る戦略はありますか?
   どの世代にも食べてもらえるように好きなトッピングも付けて売ることです。

経理は少しでも間違えたら大変なので、とても難しかったと思います。

 

 

 

○まとめ
当日は、完売しただけでなく、経営的には第1位という「優秀経営賞」を受賞しました!
ここまで成功できたのはリーダーを中心に、どういうラーメンにするのか、
そのラーメンを売る戦略など、みんなでしっかり考えてメンバー1人1人が力を合わせてやってきたからだと思います。
今回はメンバー全員初参加ということで不安ばかりとも言っていましたが、楽しいこともあり、やりがいがあると言っていたのが印象的でした。
私も、これから先、不安なこともあると思うけど、怖がらずにチャレンジしていきたいです。

今後もレポートしていきますのでよろしくお願いします。

団体情報

団体情報 ながおか市民協働センター 事務局

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ