コライト

ご相談対応

市民のみなさんの「まちを元気にしたい」、「誰かの役に立ちたい」、「何か面白いことをしたい」を応援するのが、市民協働・交流の拠点〝ながおか市民協働センター”です。長岡市とNPO法人市民協働ネットワーク長岡が協働で運営し、地域活動や社会問題の解決など、熱意やアイディアが形になるようお手伝いしています。

01. つながる!人物・団体紹介

長岡で活躍する人や団体を知りたい、つながりたい、それなら協働センターのネットワークを使わない手はありませんよ!当センターでは市民活動団体やNPO法人、企業、サークルなど多くの方々とのネットワークを構築。多分野多地域の方々とつながる交流企画も随時開催しています。このネットワークを活用して、コラボレーションを楽しみませんか!

02. ひろがる!広報PR

団体情報やイベント告知、地域の魅力の発信など、みなさんの想いを広く伝えるなら、協働センターにご相談ください。チラシやポスター作成、インターネットにSNS活用、メディアへのPRなど、最小限の費用でできる広報活動をアドバイス。協働センターでも、情報拡散のお手伝いします。「想い」を多くの人と共有して、活動の幅をひろげましょう!

03. あつまる!資金調達・協力募集

団体運営には「ヒト・モノ・カネ・情報」が不可欠。協働センターは運営の資源確保を応援します!例えば、資金調達では、寄付や会費収入、助成金活用、事業収益など様々な角度から資金を検討。助成金の選び方、申請書の書き方もアドバイスします。また、運営メンバーやボランティアの募集もお手伝いし、団体運営の根っこを支えます!

04. まなべる!組織運営・講座企画

組織運営のノウハウを、協働センターで学びませんか?ビジョンづくりや、情報発信、助成金獲得など、活動の助けになる講座や、税務・労務などを専門家に無料で相談できる「出前相談」を行っています。また、会議の進行を助けるファシリテーションやワークショップのアドバイスも。知りたいことや困りごとなど、どしどしお寄せください。

05. つかえる! センター施設・備品

活動の発表や、イベント、会議の場として協働センターを活用しませんか?使い方はいろいろ!会議やちょっとした催しには協働ルームを、作品展示や活動紹介などにはロビーの壁を展示スペースとして貸出しています。また、配布物の作成に役立つ印刷機などもご用意。市民活動団体には、無料で貸出をしていますので、気軽に活用してください!

 

■コーディネーター相談受付時間 

午前9時~午後6時(月~金)※土日祝日または時間外のご相談については事前にご予約ください。

 

シェアする

フォローする

ページの先頭へ