助成 SUBSIDY

更新日:2014.10.20
終了

平成27年度子ども夢基金助成(子ども向け教材開発・普及活動)

募助成金概要

名称

平成27年度子ども夢基金助成(子ども向け教材開発・普及活動)

締切日時

平成26年11月19日

活動分野 こども
助成対象となる活動内容

  ■趣旨:
子どもの体験活動や読書活動を支援・補完することを目的として、インターネット等を通じて提供することができる教材の開発・普及活動に対して助成します。


■助成対象:
次に該当する団体で、当該団体が自ら教材開発・普及活動を行い、子どもの健全な育成を目的として、子どもの体験活動・読書活動の振興に取組む団体が助成の対象となります。
※これまで教材開発・普及活動への助成は5年間までとしていましたが、6年目以降も助成金の対象とします。
※活動の全部又は、大部分を他の団体等に請負わせて開発・普及活動を行う場合は、助成の対象となりません。

1.公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人又は一般財団法人
2.特定非営利活動法人
3.1.及び2.以外の法人格を有する団体(次に掲げる団体を除く。)
(1)国又は地方公共団体
(2)法律により直接に設立された法人
(3)特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人
4.法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っていると認められる団体
5.事業税等を滞納していない団体。(事業税の納税証明書、事業税が非課税の団体、法人格を有していない団体については、代表者の所得を証明する書類の提出を求めることがあります。)
6.過去に国・地方公共団体等公的機関から助成を受けた際、虚偽の申告、不正の事実等による処分を受けていない団体。


■助成事業:
(1) 平成27年4月1日から平成28年2月末日までの間に行う教材開発・普及活動
(2) 既に開発が完了しているソフトの改修等により行う教材開発・普及活動

助成金額

標準金額500万円(上限1000万円)

事業主体

独立行政法人
国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金部助成課

県内の助成実績
ホームページ

http://yumekikin.niye.go.jp/jyosei/kyozai_boshu.html