助成 SUBSIDY

更新日:2014.12.05
終了

平成27年度劇場・音楽堂等活性化事業【劇場・音楽堂等間ネットワーク構築支援事業】 文化庁

募助成金概要

名称

平成27年度劇場・音楽堂等活性化事業【劇場・音楽堂等間ネットワーク構築支援事業】 文化庁

締切日時

平成26年12月9日(火曜日)(消印有効)

活動分野
助成対象となる活動内容

劇場・音楽堂等又は実演芸術団体が主体となって企画・制作する質の高い実演芸術の公演を、複数の都道府県内の劇場・音楽堂等を巡回して実施する場合、当該巡回公演に要する旅費及び運搬費に対して補助します。(※1)(※2)(※3)

 

(1)原則として以下の要件を全て満たすこと。

① 我が国の劇場・音楽堂等又は我が国の実演芸術団体が企画・制作する質の高い実演芸術(音楽、舞踊、演劇、伝統芸能、演芸)の公演であること。

② 公演を実施する場所が原則として劇場・音楽堂等であること。

③ 複数の都道府県内を巡回して実施する公演であること。(※1)(※2)(※3)

④ 巡回先の各劇場・音楽堂等で行う公演の内容は、同一のものであること。(※4)

⑤ 公演の対象(観客等)が社会的に開かれたものであること。

※1 一つの都道府県内に所在する複数の劇場・音楽堂等のみを巡回して実施する場合は、補助対象となりません。

※2 東京都内の劇場・音楽堂等で実施する公演については、実演芸術の鑑賞機会が東京都に偏在している現状に鑑み、補助対象外とします。

※3 原則として巡回先の劇場・音楽堂等を連続して移動する公演を補助対象としますが、日程の都合等合理的な理由がある場合には、連続して移動することができない場合であっても、補助対象とします。

※4 巡回先の劇場・音楽堂等の事情や日程の都合等により公演内容の一部が異なる場合であっても、演目、演出、出演者その他公演内容を構成する主要な要素から判断して同一内容の公演と考えられる場合には、補助対象とします。

 

(2)補助の対象とならない公演

以下の事業については、補助対象になりません。

① 海外での公演

② 慈善事業等への寄附を目的とする公演

③ 企業名等を事業名に付した公演(いわゆる「名称冠公演」)

④ 実演芸術の公演等のメディア(DVD、映画、インターネット、印刷物等)による配布、上映、配信等を主たる目的とする事業

⑤ 実演芸術以外の事業(美術や工芸品の展示、映画上映、ファッションショー等)

⑥ 宗教的又は政治的な宣伝意図を有する公演

⑦ コンクール、コンテストを主たる目的とする活動

助成金額

補助金の額は、補助の対象となる事業に要する旅費及び運搬費の合計額(課税事業者については、消費税等仕入控除税額を控除した額)を上限とし、かつ文化庁の本補助事業の予算の範囲内とします。

事業主体

文化庁文化部芸術文化課文化活動振興室劇場音楽堂担当

県内の助成実績
ホームページ

団体:http://www.bunka.go.jp/index.html

募集概要:http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/02gekijyo_ongakudo/h27_kasseika.html