助成 SUBSIDY

更新日:2015.04.27
終了

2015年度子どものための児童館とNPOの協働事業 日本NPOセンター

子どもの健全育成環境をつくるために「地域ぐるみで共に支え育ちあう」仕組みを、多様な主体の「連携」や「協働」でつくることが期待されています。本プロジェクトでは、行政の縦割りを超えて地域の課題に主体的に取り組んできたNPOと、子どもの拠点として活動してきた児童館との連携によって、子どもが地域の課題に触れる機会を提供し、子どもたちと地域が共に課題に気付き、NPOや児童館も含めて互いに学びあう環境を創出することを目指しています。
このプロジェクトの趣旨に賛同して協働事業を行いたい児童館を募集します。NPOとの協働経験は問いません。また、地域のNPOとのつながりがなくても応募いただけます。新規事業を企画しても、既存事業をバージョンアップする形でも結構です。児童館「だけ」、NPO「だけ」でプログラムを実施するのではなく、多様な団体と協働してみたい!という思いのある児童館をお待ちしています。

募助成金概要

名称

2015年度子どものための児童館とNPOの協働事業

締切日時

平成27年5月7日(木) (必着)

活動分野 こども
助成対象となる活動内容

本事業の趣旨に沿って、選考委員会にて審査します。その際、以下の視点を重視し、検討します。
協働性:児童館とNPOの両方の強みを生かして、互いに成長できるか。
地域性:地域の様々な関係者を巻き込むことができるか。
社会性:地域課題との接点が意識されているか。
実現性:実現可能性があるか。予算配分やスケジュールは妥当か。
主体性:子どもが主役になれるか。
※年間を通じて複数回行う事業も対象となりますが、一貫したテーマであることを条件とします。

助成金額

助成金額:上限20万円

事業主体

・特定非営利活動法人 日本NPOセンター
(担当:吉田)
〒100-0004 東京都千代田区大手町 2-2-1
新大手町ビル 245
TEL: 03-3510-0855

・一般財団法人 児童健全育成推進財団
(担当:広報部 阿南・西島) 
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-12-15
日本薬学会ビル7F
TEL: 03-3486-5141

県内の助成実績
ホームページ

詳しくはこちら

http://www.jnpoc.ne.jp/?p=7344