助成 SUBSIDY

更新日:2015.07.29
終了

水辺の大型鳥類保護部門

サントリー世界愛鳥基金

当部門は、「今日、鳥たちの身に起きていることは、明日は人間の問題になるかもしれない」という、基金設定趣旨でもある理念に鑑み、水と人と鳥が共存する 生態系の再生を目指し、そのシンボルとして、誰もが知っている大型の鳥類でありながら、現在では殆ど見ることのできないコウノトリ・トキ・ツル等の保護、 生息環境の整備等の活動で、当基金の助成がその後の継続的活動の突破口となるような助成を行います。

募助成金概要

名称

水辺の大型鳥類保護部門

締切日時

平成27年9月30日

活動分野 自然環境
助成対象となる活動内容

助成対象

(1)コウノトリ・トキ・ツル等の保護、生息環境となる水田、湿原などの整備等を行う団体。但し、地元自治体、他の鳥類保護団体等と連携し、活動エリアに確たる拠点を確立している、または確立できる団体を対象とします。
(2)活動の中心が地方公共団体である場合は、他の民間活動団体との協議会等を設立した上での申請を原則とします。

助成金の使途

当部門はコウノトリ・トキ・ツル等の保護・生息環境の整備・確立に対する助成であり、日常活動に要する備品ではなく、環境整備や大型の設備等に対する助成を基本とします。

助成金額

(1)助成金額
1件あたり10百万円程度の助成をメドとします
(2)助成期間
① 助成金使用期間は原則として1年(毎年4月~翌年3月)とします。
② 当部門は、コウノトリ・トキ・ツル等の保護・生息環境の整備・確立を目的とするため、ある程度の期間連続して申請することも可とします。但し、助成金申請 は1年単位としますので、連続助成を希望する場合は、毎年申請し、審査を受ける必要があります。複数年度の連続助成を保証するものではありません。

事業主体

サントリー世界愛鳥基金 申請口

〒105-8574 東京都港区芝3-33-1
三井住友信託銀行 リテール受託業務部 公益信託グループ

TEL 03-5232-8910(受付:平日9時~17時)

FAX 03-5232-8919

県内の助成実績
ホームページ

http://www.koueki-suntory-aityou.jp/index.html