コライト

日付:2015年10月02日
助成金情報

終了
平成28年度NGO海外援助活動の助成

この助成は、国際ボランティア貯金寄附金による事業を実施した団体で、寄附金配分を受けて実施した事業及び同実施国で当該事業を継続または補充する事業の総経費の一部を助成するものです。

募助成金概要

名称

平成28年度NGO海外援助活動の助成

締切日時

平成27年11月14日

分野 国際 |
助成対象となる活動内容

次の要件をすべて満たす事業(以下、「助成事業」といいます。) を対象とします。
(1) 国際ボランティア貯金事業及びゆうちょボランティア貯金事業と同一の実施国で、当該事業を継続又は補充する事業であること。(マイクロクレジット、奨学金事業を除く)
(2) 国際ボランティア貯金事業及びゆうちょボランティア貯金事業を実施した国で、新しい事業について申請しようとする場合は、現地で同事業の 3 年以上の実績があること。
(3) 事業対象地や住民のニーズを十分に把握し、BHN(basic human needs:基礎生活分野)を充足させる事業であること。
(4) 申請団体が主体となり、裨益者に直接接し実施する事業であること。
(5) 申請時点で事業計画が明確であること。
(6) 事業期間内に日本からの専門家又はスタッフを事業対象地に駐在若しくは派遣し、現地の人々と協力して共に活動をする事業であること。
(7) 事業地の住民に対し、申請団体が指導、技術・ノウハウ移転又は医療行為を行い、住民の自立を支援する事業であること。
注:日本からの資金援助と思われるものは配分対象外となります。
(8) 活動内容に政治的又は宗教的行為(類似行為を含む)が含まれない事業であること。
(9) 事業実施にあたって実施地の属する国及び地域と十分な調整を行っていること。
(10) 申請時点で、事業対象地及び周辺地に外務省渡航情報(危険情報)において、「退避を勧告します。渡航は延期してください。」が発出されておらず、申請団体が行う活動の安全が十分確保され得ること。

助成金額

1件あたりの上限額: 1,000,000円

事業主体

(一財)ゆうちょ財団

【問合せ先】一般財団法人ゆうちょ財団
      国際ボランティア貯金センター
      〒101-0061 東京都千代田三崎町3-7-4 ゆうビル5階
      TEL 03-5275-1815 FAX 03-5275-1807

県内の助成実績
ホームページ

http://www.yu-cho-f.jp/international/ngo_aid.html

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ