コライト

日付:2015年11月06日
助成金情報

終了
2016年度自立援助ホーム支援助成

真如苑は、開祖伊藤真乗(しんじょう)の生誕100年を記念する「Shinjoプロジェクト」の一環として、真如苑立教の地・立川のある東京都多摩地域を 対象に「市民活動公募助成」を9年前から始めました。加えて8年前より「児童福祉施設支援助成」を始め、5年前からは「児童福祉施設支援助成」から「自立 援助ホーム支援助成」を独立して関東地域に助成対象地域を広げ、さらに昨年度からは助成対象地域を全国に広げて、より重点的かつ広域的に助成をさせていた だくことといたしました。
近年、児童虐待などにより青少年が健やかに育つことをはばむ状況が深刻化しています。当苑としてもこの問題に何かしらお 役に立つことができないかと考えてきましたが、「児童福祉施設支援助成」の取り組みを通じて自立援助ホームの厳しい現状を認識するにいたり、自立援助ホー ムに特化した助成事業を強化したものです。
過去8年間に全国の自立援助ホームから110件のご応募をいただき、のべ101件(ホームの実数は48 ホーム)に助成させていただきました。この助成事業を通して、青少年の自立を支えていく活動に少しでもお役立ていただければ幸いです。皆さまのご応募をお 待ちしております。

募助成金概要

名称

2016年度自立援助ホーム支援助成

締切日時

平成28年1月15日(金)消印有効

分野 こども | 社会福祉 |
助成対象となる活動内容

応募対象: 全国で事業を進める児童福祉にかかわる自立援助ホーム

【平成28(2016)年度中の事業ないし活動】
助成内容は特に限定せず、入所児・入所者の福祉や就学・就職などに寄与するか、職員の資質向上・ 意識啓発・福利増進に要する費用を助成します(事業費はもとより、設備費、管理費、人件費なども含めて助成します)。ただし、助成によって具体的で明確な 成果が確認できる事業であることを助成の条件とします。

助成金額

1件あたりの上限額: 500,000円(助成金総額: 9,000,000円)

事業主体

真如苑「Shinjoプロジェクト」市民活動公募助成事務局
〒190-0015 東京都立川市泉町935-27(真如苑・社会交流課内)
Tel : 042-538-3892 (直通)
Fax : 042-538-3841
E-mail : koubo@shinnyo.org
URL : http://shinjo-project.jp/

県内の助成実績
ホームページ

詳しくはこちらから → http://shinjo-project.jp/koubo/jiritsu.html

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ