コライト

日付:2015年11月06日
助成金情報

終了
高木仁三郎市民科学基金(2016年度国内枠の助成応募)

高木基金の目的は、現代科学がもたらす問題や脅威に対して、専門的考察に裏付けられた批判を行える「市民科学者」を育成・支援することです。
未来 を切り拓く科学は、政府や産業界の出資と管理のもとで進められる科学者の職業的営みからではなく、真の公共性、公益性を体現した市民の自発的活動の中から こそ生まれてくるはずだという期待を込めて、高木基金では、NPO・NGOや市民グループで活動しながら「市民科学者」をめざす人を積極的に応援したいと 考えます。

募助成金概要

名称

高木仁三郎市民科学基金(2016年度国内枠の助成応募)

締切日時

平成27年12月10日(木)

分野 文化芸術、スポーツ、化学 | 自然環境 |
助成対象となる活動内容

高木基金が助成する調査研究・研修は、次の要件を満たすことが望まれます。
● 市民社会や地球環境の脅威となる科学技術や、それに関わる社会政策の問題点等を追究するもの。
● 専門性に裏付けされた想像力と構想力を持ち、調査研究・研修の方法論や実施計画、予算などが合理的であるもの。
● 調査研究・研修の成果を、市民社会に還元する方法や、政策転換を求める道筋などを具体的に展望しているもの。
● 今回の調査研究・研修のみにとどまらず、将来にわたって、市民科学者を目指して 努力していく意志を持っているもの。
なお、限られた財源の中で、市民科学にふさわしい調査研究・研修を重点的に助成するため、次のような申請は助成対象としない場合がありますのでご注意下さい。
・公的な助成金や、企業などからの支援が十分得られると思われる内容・水準のもの
・相当の規模や実績を持ち、独自の資金調達で十分活動ができる団体からのもの
・外部の研究者への委託研究を主体とするもの

助成金額

1件あたりの金額は、原則として 100 万円を上限とします。

事業主体

(特非)高木仁三郎市民科学基金

〒160-0004 東京都新宿区四谷 1-21 戸田ビル4階
TEL・FAX 03-3358-7064 事務局携帯 070-5074-5985

E-mail info@takagifund.org URL http://www.takagifund.org

県内の助成実績
ホームページ
comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ