コライト

日付:2016年04月15日
助成金情報

終了
平成28年度 地域の健康増進活動支援事業

健康づくりにおいて、地域に根ざした信頼や社会規範、ネットワークといった社会関係資本等(ソーシャルキャピタル)を醸成し、住民参画型の地域のボランティア等の活動を積極的に展開することは、住民の多用なニーズにきめ細かく対応するために重要である。
本事業では、健康づくりや生活習慣病の改善(以下、健康づくり活動という)に取り組む民間団体の、健康づくりの牽引役となる人材の育成やボランティアを活用する主体的かつ自由な発想に基づく事業を、公募したうえで、事例収集を行うことにより、今後の地域における健康支援施策の検討に資することを目的とするものである。

募助成金概要

名称

平成28年度地域の健康増進活動支援事業

締切日時

平成28年4月28日(木)

分野
助成対象となる活動内容

事業内容
ア.次の全ての要件を満たす事業であること。
(ア)全国事業
・健康づくりの牽引役となる人材の育成、若しくは、主体的で自由な発想と、創意工夫や熱意を持って行われる事業であること。
・事業終了後、結果について適正に検証・評価を行い報告できるものであること。
・営利を目的としない事業であること。
・原則として、全国の 30 以上の都道府県で行われる事業であること。
・前年度に引き続き応募する場合は、前年度に行った事業の評価を十分に検討し反映した事業であること。
(イ)地域事業
・健康づくりの牽引役となる人材の育成、若しくは、主体的で自由な発想と、地域の特色や特性に沿った、独創性のある事業であること。
・事業終了後、結果について適正に検証・評価を行い報告できるものであること。
・営利を目的としない事業であること。
・前年度に引き続き応募する場合は、前年度に行った事業の評価を十分に検討し反映した事業であること。

イ.事業の趣旨に沿わないもののほか、以下に該当するものは、原則として採しない。
・事業の主たる目的である事務・事業を実質的に行わず、外部委託する事業。
・財務諸表等の会計書類から団体の経営状況に深刻な問題があると判断される場合。
・複数の団体が連名で応募する場合。

助成金額

1件あたりの上限額: 60,000,000円

事業主体

【事業主体】厚生労働省

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
 厚生労働省健康局健康課健康指導係
 TEL:03-5253-1111(内2971)
 FAX:03-3503-8563

県内の助成実績
ホームページ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000081036.html

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ