市民活動虎の巻 SUPPORT

公共・広報

\オンライン相談窓口を開設しました/

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表される中、
感染拡大を配慮して、インターネットを活用したオンライン相談を開設しました。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表される中、相談や打ち合わせの為にながおか市民協働センターまで足を運ぶことに不安を感じていらっしゃる方もおられると思います。

外出を控えたい方や家にいる時間を有効に使いたい方、こんな時だからtryしてみたい方が気軽に活用できるオンラインでの相談窓口を開設しました。

インターネットを利用し、パソコンやスマホ、タブレットを通じたオンラインでのビデオ通話となります。

データ通信料が大きいためWiFi環境下での通話をおすすめしますが、専用の機材などは不要で、面倒なID登録手続きなどもありません。

市民協働センターでは、zoomを利用した相談をメインに、GooglemeetやMessengerでのビデオ通話を利用した相談も可能です。

 

 

 

相談したい日時を選んで下記の方法でご予約ください。

【申込方法】

電話、メール、FAXからお申込み頂けます。

メールでお申込みの際は、件名欄に「個別相談申込」と記載の上、
お名前、所属、連絡先、お送りください。

メール:   電話:0258-39-2020 FAX:0258-39-2900

 

 

 

 

■zoomを利用したオンライン相談

担当者からオンライン面談用のURLが面談当日までにメールで送られてきます。
zoomアプリを使用します。スマートフォンやタブレットの場合は事前にアプリをダウンロードしてください。パソコンを使用する場合は、URLにアクセスするだけで大丈夫です。

※URLが届いたら、一度サイトにアクセスし操作確認をしておくことをおすすめします。
※サインインの登録は必要はありません。

■Googlemeetを利用したオンライン相談

自分のメールアドレスを事前登録します。相談日時に担当者からメールにて招待を出しますので、そのサイトにアクセスをしてください。

スマートフォンの場合
Meet モバイルアプリのダウンロードが必要です。

パソコンを利用した場合https://meet.google.com/にアクセスし、操作確認を行い、利用できることを確認ください。
※パソコンを利用する場合サポート対象のウェブブラウザが必要です。

■Facebookメッセンジャーを利用したオンライン相談

担当者より相談者へFacebookの友達申請をさせていただきます。
メッセンジャー機能を利用し相談が可能です。

※メッセンジャーはFacebook登録を行わないと利用できませんのでご注意ください。

 

■zoomを利用したオンライン相談
ご予約日時になりましたら、ご案内メールに記載されたURLをクリックしてください。
管理者が許可をするとzoomがつながり、相談スタートです。

■Googlemeetを利用したオンライン相談

相談日時に担当者が登録いただいたメールに招待を出します。
「参加する」ボタンを押すと通話が開始します。

■Facebookメッセンジャーを利用したオンライン相談

相談日時に担当者がMessengerアプリを使いお電話します。
ビデオ通話ONにしてもらうと対面での相談がスタートします。

Q、パソコンを持っていないのですがオンライン相談はできますか?

A、スマートフォンでも可能です。事前にお電話で最適なツールを提案させていただきます。

Q、プライベート空間や自分の顔を映したくない場合はどうしたらいいですか?

A、zoomでは、自分が写っている背景を変えたり、カメラ機能をOFFにすることができます。
ほかのツールでもカメラのON、OFF顔を出さずに通話することは可能です。

Q、どんな場所で行うのがいいですか?

A、安定して速度のあるインターネット回線(LANケーブルまたはwi-fi)への接続できる場所がおすすめです。また、雑音がなく静かな場所で相談できると安心です。