市民活動虎の巻 SUPPORT

情報管理・技術

【市民活動・虎の巻】市民活動のネット会議ツール活用

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
これを読めば、みなさんの活動にヒントと勇気が湧いてくるかも!


ネット会議ツールは、誰もがどこにいてもインターネットを通じて、気軽につながることができる便利なツールです。最近では、新型コロナウイルスの影響で出勤や外出が制限され、テレワークやオンライン飲み会などでネット会議ツールが盛んに用いられています。都合の良い時間もいる場所もバラバラなメンバーが集って活動する市民活動において、ネット会議ツールは個人の事情に合わせて使うことができ、非常に相性がよく便利です!これを機に団体活動に活用してみませんか?

 
会議

遠方または、時間の限られた人とも簡単に「打ち合わせ」や「会議」ができます。

イベント

「セミナー」や「座談会」、「ステージ発表」など、様々なイベントをオンラインで開催できます。


Zoom

✓招待したメンバーと話せる
✓最大1,000人まで(無料は100人)が参加できる
✓画面上に資料データを映しながら話ができる
https://zoom.us/

推奨シーン

大人数が参加できるイベントや会議など

Messenger、LINE

✓互いに事前承認したメンバーと話せる
✓LINEは最大200人、Messengerは最大50人まで参加可能
✓日常的に使い慣れている人が多く、手軽にできる
https://www.messenger.com/
https://line.me/ja/

推奨シーン

団体メンバー内の打ち合わせや相談など

※MessengerやLINEは無料で使えます。Zoomは無料で使うこともできますが、利用時間や人数に制限があります。詳しくは公式HPをご覧ください。



主に、打ち合わせや座談会、個別相談でZoomを活用しています。会員が集まっての活動が難しい状況の中、顔を見ながら話せるので安心感があります。外出や時間を合わせる手間が省け、誰かにお子さんを預けなくとも気軽に参加いただけています。


 

ながおか市民協働センターでは、市民活動や地域づくりに役立つ情報がたくさんございます!
その情報を公開し、お役立ちノウハウで紹介しています。