市民活動虎の巻 SUPPORT

組織・財務管理

【市民活動・虎の巻】会計の基礎~計画から日々の帳簿付け~

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
これを読めば、みなさんの活動にヒントと勇気が湧いてくるかも!

今年も残すところ1ヵ月。そろそろ1年間の会計をまとめる作業に入る団体も多いのではないでしょうか?
また、来年の計画を考える時期でもありますので、PDCAサイクルを意識して次年度の計画を進めていきましょう。
今月号ではPLAN(計画)⇒DO(行動)について、ご紹介します!

 

①PLAN:計画を立てる[予算組み]
年間収支予算書、事業ごとの収支予算書を作成します。使えるお金、出ていくお金をしっかり考えて計画することが大切です。資金調達が必要であればその手段も考えましょう。

 

②DO:計画を実行する[帳簿付け]
①で立てた予算書をもとに日々のお金の動きを出納帳に記録していきます。部門(科目)ごとに分類して集計もしましょう。最初に使った科目は途中で変えずに年間通して使用することがポイント。
また、
予算の消化具合によっては、再配分や調整も必要になります。

 


 

ながおか市民協働センターでは、市民活動や地域づくりに役立つ情報がたくさんございます!
その情報を公開し、お役立ちノウハウで紹介しています。