どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
これを読めば、みなさんの活動にヒントと勇気が湧いてくるかも!
イベントなどの情報をどうすれば多くの人に伝えられるか、多くの団体が頭を悩ませていると思います。
そのような団体はぜひ「プレスリリース」を試してみましょう。プレスリリースとは新聞社やテレビ局などといったマスメディアに対して直接情報を伝えること。
名前は知っていても「難しそう…」と敬遠していた方もぜひこの機会にレッツ・プレスリリース!
掲載されると団体を知らない多くの人々にも情報が知れ渡ります。
不特定多数に伝えるには、一般には多額の広告費がかかりますがプレスリリースだと無料でできるかも!
記事になるとその後も資料として残り続け、新聞を調べたりweb検索したときにその記事がヒットするので、団体の実績資料になるほか信頼向上にも繋がります。
プレスリリースを出しても、取材されるとは限らないので期待し過ぎは禁物。
ただ、取材がなくても諦めずにまた次回も出してみましょう。ニュースが“混みあって”いただけかも知れません。
プレスリリースの内容や取材対応が不十分だと、発表側の意図と報道内容がズレることもあります。
いざ取材があった時のために問い合わせの体制作りも重要です。
しっかりと伝えたいメッセージを明確に決めてから原稿作成します。
ポイントは過不足なく要点を記載することです。
≪参考≫
◆プレスリリースの様式案▶ダウンロード(Word)
◆プレスリリース書き方例▶ダウンロード(PDF)
ながおか市民協働センターでは、市民活動や地域づくりに役立つ情報がたくさんございます!
その情報を公開し、お役立ちノウハウで紹介しています。