市民活動虎の巻 SUPPORT

公共・広報

【市民活動・虎の巻】広報物作成に役立つ便利ツール

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。

 

便利ツール①:参考となるチラシが見つかる「Pinterest(ピンタレスト)

Googleやお使いの検索エンジンで「○○ イベント チラシ」と検索しても参考になるチラシが出来てきますが、Pinterestなら、自分の好きな系統のデザインを集めて保存しておけて、さらに閲覧したデザインに類似したおすすめメデザインを提示してくれるリコメンド機能が魅力です。また、メンバーとの共有も簡単にできますよ!


便利ツール②:フリー画像&写真素材を横断検索できる「O-DAN(オーダン)

サイト内で自分がほしい画像を日本語で検索すると、世界中の無料写真素材の中から候補が絞れ、欲しいものをダウンロードできます。海外テイストな写真が多いですが、ハイクオリティでとてもおしゃれな素材が無料で使えます!


便利ツール③:挿絵に使えるフリーのイラスト素材集「ちょうどいいイラスト

日常生活の情景、食べ物、季節行事など多数のイラストが無料でダウンロードできます。1つのイラストでもカラー版、白黒版と選べるので自分たちのチラシにあったものを使えるのも魅力!


【その他】※各サイトで使用条件が異なりますのでご確認ください。
○他のフリーイラスト素材集
・かわいくて色味も綺麗なイラストが多いサイト「イラストレイン
・ゆるかわテイストで「いらすとや」の姉妹サイト「いらすとん
・いろんな形の吹き出しが見つけられる専門サイト「フキダシデザイン

○チラシのテンプレが豊富!
・無料で使えるオンラインのグラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)
・パワーポイントでつくれるチラシテンプレートが無料でダウンロード可能「パワポン

 

もっと詳しく知りたい方はYouTubeをご覧ください。分かりやすく解説しています!