市民活動虎の巻 SUPPORT

公共・広報

プレスリリースの書き方 ~5つの「S」を意識しよう!~

プレスリリースとはメディアや記者さんへのラブレターのようなもの!告知をするにあたり、時間やお金に制約のある市民団体としてはぜひ活用したい
手段のひとつがプレスリリース。知ってもらい、興味をもってもらい、そして好きになってもらえる書き方を、5つのポイントにまとめてご紹介します!

県内初!ついに!など今まで当たり前ではなかったもの、
想像しえなかったことがタイトルに入っていると興味が湧きやすいです。


 季節にちなんだイベントや年中行事に合わせた企画、その時々の
流行を盛り込んだ内容
であると自然に興味を持ちやすくなります。

この活動にはどんなねらいがあるのか、どんな課題があるのかなど
他の活動と差別化できる内容が入っていると目に留まりやすいです。

メディアや記者さんにはそれぞれ得意な分野があります。
興味をもってもらえそうな媒体とのつながりを自分でつくることも大切です。

  イベントの日時や場所、連絡先、参加費、定員、
  申し込み方法などを簡潔にまとめた欄を作りましょう。

 

教えてくれた人!
 

FMながおか パーソナリティー 山田光枝さん
放送10周年を迎えたながおか市民協働センターのラジオ番組「つながるラジオ」を担当。

 

「市民活動 虎の巻」は、Youtubeやポッドキャストでもお楽しみいただけます。