コライト

日付:2017年02月21日
今日どう?通信

【今日どう?通信】はなしの種を身に着ける(岩渕)

ブローチが好きで、よく身に着けている岩渕です。
好きな理由はいくつかあります。

・今日は何を着けようか考えると毎朝楽しい
・お気に入りを身に着けるのは嬉しい
・服装のワンポイントにもなる

 

手ごろな値段のものも多く手に取りやすいブローチ。顔や人柄を知った人が作ったものを身に着けることは、ものがたりも感じられ、とても楽しい気分になります。
更に、人から「すてきね」、「かわいいね」と声を掛けてもらった日には、もう有頂天です。

そんなブローチを着けはじめてから気が付いたことは、
『はなしの種になる』ということです。

「私もブローチが好きなんです」、「あのお店行ったことありますか?」など自身のことを教えてくれたり、情報提供してくれたり、胸元に着けたブローチから思いがけない話をすることができます。
私も、「こんな人が作ったんです」、「こんなモチーフなんだそうです」と、好きなことなので、ここぞとばかりに力を入れて話をします。

考えてみると、話ベタで自分のことを話すのはもっと苦手な私にとって、ブローチの話題は自分のペースで話をするきっかけになっています。

 

人と雑談をしたり、会話をすることに苦手意識のある人はけっこう多いのではないでしょうか。そんな時、自分の得意な話題があると心強いですよね。そしてそれは、キーホルダーやネクタイなど、相手から見てもわかりやすいものにつながっていると、お互いに話題にしやすいと思います。
そして、相手のワンポイントにも気が付けるといいですよね。
色々なところにある、はなしの種を見つけることで、少しずつでもお互いを知り、関係を築いていきたいものです。

好きなものを身に着けること、おすすめですよ(^O^)/

 

NPO法人市民協働ネットワーク長岡
岩渕 直子

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ