コライト

日付:2017年12月20日
むすび隊コラム

【むすび隊 寺泊地域】 想像力を掻き立てられる「七つ石」

寺泊には、「七ツ石」という町名があります。シーサイドラインを走っていると「七つ石」という民宿が見えますが、その辺りの海です。きっと、その名の通り、七つの石があるのだろうなぁとは思っていたのですが、目立つような石はなく、以前から気になっていました。

しかし、インターネットで調べても、何も情報が得られず、地元の方に聞いてみたら、「七ツ石の裏の海に、7つの石(岩)があるからだよ。だけど今は、砂で埋まってほとんどの岩が見えなくなってるねぇ。」と教えてくれました。

今は、大岩と鳥岩が見えるだけのようです。

他にはさざえ岩、風呂岩、だんご岩、渡岩、赤岩があって、波によってちらっと見える岩もあります。風呂岩は、風呂みたいな形してるとか、渡り岩は、大岩まで渡っていけるとか聞いていて、想像して、わくわくしてしまいます。

今では見えない岩も多いとはいえ、実際行き歩いてみたら、なかなか立派な岩でした。いままで道路から見ていただけだったので気付きませんでした。

日本海の荒波と岩。ここにしかない景色で、ついつい長時間眺めてしまいます。

写真、手前の岩が大岩、奥が鳥岩だそうです。夏になると海水浴客で賑わいますが、岩を眺めにお散歩に来るのも、楽しいかもしれません。

 

 

 

【著者プロフィール】
・名前 板倉梨紗
・新潟市生まれ新潟市育ち
・得意なこと しゃべること

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ