2017.02.19

歌で心も健やかに/歌仲間の会【川口地域】

長岡市内で活躍する、市民活動・地域活動をスタッフがピックアップしてご紹介。みんなで歌える懐かしい歌で楽しく元気になろうと活動している「歌仲間の会」を訪ねました。コンサートの開催や高齢者施設への慰問などで楽しいひと時を地域へ届けています。

 

▶どんなことをしている団体ですか?

主に川口地域の高齢者に向けて、懐かしい歌や踊りを一緒に楽しんでもらい元気になってもらう「元気になろうコンサート」を年に一回のペースで開催しています。依頼を受けて、高齢者施設での「歌の慰問」ボランティア活動も月に1・2回行っています。川口地域のみならず近隣の小千谷市や見附市に出向くこともあります。

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

川口地域には高齢者が楽しめる場所や機会が少なく、自宅や施設に閉じこもりがちの方がたくさんいました。そこで、昔懐かしい歌を一緒に歌ったりすることで高齢者に楽しく元気になってもらえればと、平成27年6月から活動を始めました。

 

▶どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

お手伝いとして関わってくださっている方も含め、10名で活動しています。その中には80歳を超える方もいらっしゃいます。大きなイベントの際は、踊りや歌など同様の活動をしている団体とも連携して、場を盛り上げています。もともとは趣味の歌が高じて始まったこの活動、趣味や好きなこと得意なことを通じて、私たちの元気にも繋がればいいですね。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと を教えてください

「元気になろうコンサート」は川口地域以外からもお客さんが来るほど好評で、過去二回はいずれも参加者が100名を超しました。「楽しかった」「またやってほしい」との声も届いています。高齢者施設での「歌の慰問」活動でも、高齢者が一緒に口ずさみ元気になっている姿を見た施設スタッフの方から「歌にこれほどの力があるとは」と驚かれ、活動していてよかったと感じます。

▶今後の活動を教えてください

「昔懐かしい歌を一緒に歌ったりすることで高齢者に楽しく元気になってもらいたい」という当初の気持ちを大切にしながら、活動を続けていきたいです。「元気になろうコンサート」でも他団体と連携・協力していきます。参加者が聴くだけではなく、一緒に歌ったりするような参加型の機会もさらにつくっていきます。

 

 

歌で心も健やかに 歌仲間の会は、らこって2017年2月号に掲載されています。