2017.05.15

≪≪ 市民活動・虎の巻 ≫≫ 協賛金集めは、つながり作り

『活動のための資金集め 』 キャンドルナイト@与板実行委員会 高橋寿明

 

キャンドルナイト@与板実行委員会ではイベントを運営するため、5年前から地元の企業を中心に実行委員会のクルーと繋がりのある企業を中心にお願いして協賛金を募集しています。

協賛をお願いする時は協賛依頼文とイベントの趣旨が載っている企画書を添えて会社に訪問してお願いしています。 協賛いただいた企業にはお礼にポスターやフライヤー、SNS、イベント会場の看板などで協賛企業名のお披露目をしています。

おさえたいポイントは、イベントの趣旨に賛同してもらい、無理強いをしない様にお願いすること。 また、イベントで購入するものは出来るだけ協賛企業を利用するなどの配慮もしています。

協賛金を集める事はとても大変ですがそれをすることによって、
・企業からバックアップを受けれることでイベントに対するモチベーションがあがる
・自己満足なイベントにならないように考える様になり、活動に対する責任感が生まれる
など、より意義のあるイベントになるように努力しています。 協賛企業を集めるために、より地元との繋がりが増したことが一番の良かったことです。

昨年で67社、イベント運営費が100万円の収支で50%を協賛でまかなっていました~(^_-)

 

「協賛金集めは、つながり作り」 キャンドルナイト@与板実行委員会は、らこって2017年5月号で紹介しています。