コライト

日付:2017年06月14日
ピックアップ

団体PichUp!<与板LINEスタン部>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、与板の若者が地域の面白さを切り取り発信する「与板LINEスタン部」さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

長岡市与板地域を、SNSアプリ・LINEのスタンプを使ってPRしようとしています。「与板弁」を盛り込んだスタンプをみんなで考えながらつくっています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

与板の若手が集まる場で「何か面白いことがしたいよね」と話しをしていた時に、LINEスタンプをつくったらおもしろいのではないかという話になりました。「誰かいっしょにやりませんか?」と声を上げたら、30人くらいの人が集まりました。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

与板の20・30代の若手が中心になっています。特に「組織化」しているわけではなく、その時々で集まれる人たちがゆるくつながりながら進めています。スタンプのイラストは絵が得意なメンバーが描いてくれています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

みんなでワイワイと「与板弁」を調べるために、年配の方が集まる場へ顔を出し、与板らしい言葉をいろいろと教えてもらいました。その時は50個以上も出で驚きました。最初は与板のご当地キャラ「よいたん」のスタンプにしようとしていたのですが、「せっかくだから与板の魅力的な人を知ってもらおう」という話が出てきました。そこで、与板で働いている人たちを中心にイラストにしています。与板弁や与板の良さだけでなく、「与板のスター」として与板の人の魅力を届けられて人のつながりが生まれていけばと思います。

 

◆今後の活動を教えてください

第一弾では与板の30・40代の方々をスタンプしようと進めています。その後、第二弾では、もっと若い人にスポットを当ててスタンプ化していきたいです。

 

 

「与板でもっと遊べるように!スタンプを開発!」与板LINEスタン部は、らこって2017年6月号で紹介しています。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ