2018.07.17

活動PichUp!<てらどまり若者会議~波音~>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、若者が楽しんでまちを盛り上げる「てらどまり若者会議~波音(はね)~」さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

若者の力で地域を盛り上げたいと集まったメンバーで平成29年2月に発足。これまで、つわぶき祭りやシーサイドマラソンなど地域のイベントのお手伝いを主に行ってきました。今回初めての自主イベントとして、平成30年6月10日に寺泊海浜公園多目的広場にて『~波音(はね)~大漁祭』を開催しました。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

寺泊地域委員会に、当時野球連盟の若者代表として木村さんが参加したことで、この若者会議の発足につながりました。若者の意見を取り入れて何かしたいという提案が、支所や地域委員の方から声がありました。しかし、それなら若者が声を上げ自ら動いたほうがいいのではないかという想いのもと、木村さんが声をかけメンバーを集め『てらどまり若者会議~波音(はね)~』を発足しました。

自分たちの子どもの時のような活気ある寺泊を取り戻したい。寺泊を盛り上げるには、若い人が寺泊を好きになること。子どもの時から寺泊を好きになってほしい。と、活動を始めました。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

現在20代から30代を中心に10名で活動を行っております。
メンバーには、Uターンで戻ってきた方、小学校のPTAで活躍している方、昨年から地域おこし協力隊で寺泊地域で活動している方など、多種多様のメンバーがおります。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったことを教えてください

6月10日初めてのイベントにも関わらず、本当にたくさんの人が来場され、子どもからお年寄りまで楽しんでいただけた姿を見てやってよかったと感じました。

また、『浜大漁』というイベントを通して、たくさんの人からのアドバイスや手助けも頂きました。寺泊ならではの『浜大漁』を更に広げていきたいです。

 

◆今後の活動を教えてください

これからも地域のイベントや若者たちが楽しいと思ってもらえるようなイベントなどを行っていきたいです。また、寺泊には海だけではなく山もあります。たくさんの資源を活かして寺泊の魅力を発信していけたらと思います。住んでいる若者が楽しむことこそが、寺泊の魅力につながると思います。

 

「若者が楽しんでまちを盛り上げる」てらどまり若者会議~波音(はね)~さんは、らこって7月号で紹介しています。