コライト

日付:2018年08月09日
ピックアップ

活動PichUp!<NPO法人 長岡ジュニアユースフットボールクラブ>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、サッカー・フットサルを通じた地域貢献を行う、NPO法人 長岡ジュニアユースフットボールクラブさんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

園児~中学生(男女)・社会人のフットボールクラブでありサッカーとフットサルを中心に活動しています。また、今年からキッズチアスクールも開催しています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

新潟県は選手を育成・指導するための環境が他県と比べハード・ソフトともに充分とはいえない状況です。また、学校の教育制度の変化に伴い部活動の縮小・廃止、専門知識を持った指導者やきちんと整備されたサッカーグラウンドや体育館が不足している現状をなんとか変えたいという思いから2001年に設立しました。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

FA公認ライセンスを保持している指導員が指導にあたり、園児・小学生・中学生の男女・社会人チームの選手合わせて約250名の会員が在籍しています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことを教えてください

一番は嬉しいのは選手の成長です。プロになった選手もいますが、サッカーが上手い下手関係なくサッカーを通じて人間的な成長を感じられた時はこちらも嬉しいです。

大変だったことはクラブを立ち上げた当初は人数も少なく関心を持ってもらえないことが一番大変でした。

 

◆今後の活動を教えてください

「長岡にサッカー・フットサルの文化を根付かせる」というピジョンを掲げています。まだまだサッカー・フットサルの認知度は長岡では高くないと感じています。そこで、私たちが積極的に活動を行うことにより、多くの子供たちにサッカーやフットサルを知ってもらい実際にプレーしてもらいたいと考えています。

 

◆そのほか告知したい事

園児~中学3年生(男・女)まで会員募集中です。

詳しくはHPをご覧ください。

◎NPO法人長岡ジュニアユースフットボールクラブHP

「サッカー・フットサルを通じた地域貢献をする」NPO法人 長岡ジュニアユースフットボールクラブさんは、らこって8月号で紹介しています。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ