コライト

日付:2019年01月10日
ピックアップ

活動PichUp!<ラ☆ルミネ>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、光のような音楽を届ける、ラ☆ルミネさんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

「美しい曲を美しいままに」神様が人間に与えた声の魅力を追求しながら素敵なハーモニーで皆様にお届けする女声アンサンブルの団体です。音楽イベントへの参加や高齢者センターへの訪問演奏などをしています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

4年前のクリスマス会で歌ってほしいと言われた、「花は咲く」。この素敵な楽譜に出会った時、それを理想的に奏でられるメンバーと歌いたい!と願ったのが活動を始めたきっかけです。その後メンバーから自発的に「ここで歌いたい」「あの企画で歌いたい」と企画が持ち込まれ、基本持ち込んだ人が幹事となり選曲等を行い、持ち歌も増えてきました。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

声の質が合う、食の趣味が合う、喋りの上品さが合う、笑いのツボが合うメンバー。
現在、歌い手5名(ソプラノ2名、メゾソプラノ2名、アルト1名)、ピアニスト1名です。もともと長岡混声合唱団で出会った素敵女子にて構成。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことを教えてください

リリックホールや朝日酒造エントランス、そして高齢者センターなので歌ってきましたが、私たちの歌を聴いて涙して下さった方、私たちの歌をきっかけにご自身やセンターでも歌を歌い始めた方などがいらっしゃる事を伺うと、本当に嬉しく思います。

また、毎年待ってくださっていたり、感想を直に聴けることがなによりありがたいことです。

 

◆今後の展望を教えてください

季節ごとに一度ステージをもち、日本の叙情的季節の唱歌や世界の名曲をお届けしたいと思います。
メンバーはみな、仕事や家族がある中で活動しています。それぞれが無理なく、ゆるゆるとおばあちゃんになってもこのメンバーで歌い続けていきたいです。

 

◆告知したいことはありますか

12月9日(日)リリックコーラスフェスティバルが11時から17時頃まで開催されます。私たちラ☆ルミネの出演時間は15時40分。多くの団体が素敵な歌を歌うコーラスのお祭りですので、ぜひリリックホールに足をお運びください♡

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ