コライト

日付:2019年02月07日
ピックアップ

活動PichUp!<与板ゆいプロジェクト>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、与板の魅力で人を結ぶ、与板ゆいプロジェクトさんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

日頃与板に訪れる人口を増やすことを目的に、与板地域の空き空間や自営業者のノウハウを活用し、与板の魅力を高めることを企画したり情報発信などをしています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

与板では、キャンドルナイトや十五夜まつりなどのイベントには地域外の方が大勢来られます。しかし、日常に戻ると人並みは消えてしまいます。与板地域の若手自営業者の有志がそんな話をしたことがきっかけで、与板について考える『与板会議』を開き、現在は隔週で集まり与板に関することをいろいろと話し合っています。

 

◆どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

与板地域の若手自営業者の有志と与板地域に興味関心のある地域外の有志サポーターで行っています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことを教えてください

与板のゲストハウスの『金曜おつカレー』企画をメンバーの理髪店に出張して行ったことで、知り合いがたくさん増え、参加者も喜んでいただけました。

 

◆今後の展望を教えてください

与板の風景や暮らしを切り取りインスタ映えならぬ『与板映え』する写真を盛り込んだ、与板ガイドのホームページを作成予定です。

その他にDIYをしながら、与板のリノベーションもしていきたいと思っています。

 

■与板ガイドHP ※一部作成中

■与板ゆいプロジェクトfacebook

「与板の魅力で人を結ぶ」与板ゆいプロジェクトさんは、らこって2月号で紹介しています。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ