2019.08.15

活動PichUp!<山古志角突き女子部>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、女子目線で牛の角突きをPR、山古志角突き女子部さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことしている団体ですか

山古志牛の角突きをPRする女性応援団です。闘牛場で販売するお土産品のグッズの作成やイベントの企画、県内外の部員が集まる交流会などを行っています。

 

◆活動を始めたきっかけを教えてください
自分が牛を持ち、角突きと関わるようになって女性ファンが意外に多いことに気がつきました。もっと女性目線で角突きをPR出来れば、今まで関わりがなかった方へも届くのではないかと思い、2017年に角突き女子部を設立しました。

 

◆どんな場所でどんなメンバーと活動しているのですか?

牛持ちの女性や山古志闘牛会の家族、角突きファンの女性で活動しています。県内外に現在約60名のメンバ―がいます。小学生~70代まで、多世代で活動しています。

多世代なことで、交流会もあったかい雰囲気で、様々な話ができたり、郷土料理教えてもらったりと楽しいです。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったことは

女性目線でお土産にあったらいいなと思うような商品を皆で作成し、お客さんにそれを喜んでもらえた時はすごく嬉しいです。闘牛場の女子部が出店しているテントでいろんなお客さんとコミュニケーションがとれるところも、とても楽しいです。(気軽に立ち寄れる場所というか)

 

◆今後の活動を教えてください

グッズの売り上げから、女子部のニュースレターを作り、会場に置いたり、いろんな場所に置いてもらうなど、新たなPR方法も考えていきたいです。

また、いつか牛を見ながらでゆっくりお茶が飲めるようなカフェのようなスペースが作れたらいいなあと妄想中です。

 

 

女子目線で牛の角突きをPR、山古志角突き女子部さんは、らこって8月号でご紹介しています。