コライト

日付:2020年10月05日
ピックアップ

長岡に笑顔を咲かす芸能一座|股旅あい好会【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|股旅あい好会

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『股旅あい好会』さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

高齢者センターやコミュニティセンターなど年間40~60ヶ所で、股旅劇やカラオケ、マジック等を披露しています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

会社の旅行で披露した劇を観た友人の声がけで、高齢者福祉施設でも公演を行ったところ好評を得て、方々から依頼が入るようになりました。1996年に歌や踊り、お芝居が大好きなメンバーで一座を立ち上げました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

歌や踊り、お芝居が大好きなメンバーで、現在は男性4名、女性10名の計14名で活動しています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

口コミで私どものことが広がり、今では県内全域に出向いています。皆さんに大変喜んで頂き、また来て欲しいと言われることもしばしば。終演後、握手すると喜んで手を離さないお客様やハグしてくださる方もいます。

◆今後の活動を教えてください

新型コロナウイルスのため、公演が延期や中止で困っています。依頼が入ればどこにでも行くつもりです。来年は設立25周年です。アオーレ長岡ホールA(のような舞台)でやりたいと思っております。

 



本記事は、らこって2020年10月号でご紹介しています。

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ