コライト

日付:2018年05月07日
ピックアップ

活動PichUp!<株式会社伊藤建設>

地域活動を支える企業をご紹介!

夢を追う野球少年たちを応援
株式会社伊藤建設

 

▶企業の概要を教えてください

公共土木工事をはじめ土質改良工事、土砂採取、産業廃棄物の中間処理などのほか、冬季間の地域の皆様の生活環境を守る除雪作業を行っています。また、三島地域ではおなじみの「旬食・ゆ処・宿 喜芳」も展開しています。

創業:1972年  従業員数:61名

 

▶どんな取り組みをしていますか?

夢を追って野球を頑張る子どもたちを少しでも応援したいと思い、野球連盟への寄付や少年野球への協賛、少年野球用の得点板の寄付などもしています。また、高校やリトルシニアの合宿の場合は喜芳を格安で提供し、ボリュームのあるごはんと癒しの温泉で支援できたらと思っています。

他にも繋がりを活かし、少年野球チームを2つほど声掛けし無償でミニ野球教室を開くこともあります。

 

▶活動を始めたきっかけ、これまでの歩み、目的を教えてください

長岡はもともと野球に熱心な地域でしたので、自分も高校まで野球をやっていましたし、2人の息子も野球をしていたことから野球が家庭のサイクルに根付いていました。そのため、野球に対する想い入れが強く、何か力になりたいと思い寄付を始めました。現在は孫が少年野球をしているので、また少年野球が近い存在になりました。今後も引き続き支援していけたらと思っています。

 

▶周囲の反応や、やっていてよかったこと/大変だったことなどを教えてください

合宿にきた子どもたちや、ミニ野球教室で楽しそうな子どもたちを見ると、皆さんの喜びが自分たちの喜びにつながっていると感じています。人との出会いやつながり、輪を広げるきっかけにもなれていたら嬉しいです。そして、スポーツ支援を通じて子どもたちの健やかな成長に寄与できたらいいなと思っています。

 

▶今後の展開を教えてください

子どもたちの野球離れやチームが結成できないなどよく耳にするので、昨年立ち上がった野球協議会をはじめ、喜芳の活用も含めて協力できることをしていきたいです。また、若い人が子どもたちを育てられる環境づくりもしていけたと思っています。そして野球熱がまた長岡に広がってくれたら嬉しいですね。

 

夢を追う野球少年たちを応援する「株式会社伊藤建設」さんは、らこって4月号で紹介しています。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ