2018.04.19

活動PichUp!<新潟県アームレスリング連盟 長岡支部>

長岡市内で活動する団体を訪問!今回は、腕力で長岡を楽しいまちに「新潟県アームレスリング連盟 長岡支部」さんからお話を伺いました。

 

◆どんなことをしている団体ですか?

長岡でもアームレスリングを広げたいと、アームレスリングの普及活動や大会の開催、道場での活動の場の提供を行っています。

 

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

これまで、長岡市にはアームレスリングを専門とした道場がなく、愛好家は新潟市まで練習に行っている状況でした。昨年6月に長岡支部を立ち上げ、長岡でも日々の練習ができる場が生まれました。これを機にさらにアームレスリング人口を増やしていきたいと活動しています。

 

どんなメンバーで活動しているのでしょうか?

支部長をはじめ、長岡では20名ほどが活動しています。また、連盟全体では100名を超える方が活動をしています。イベントなどでは、毎回30名ほどが主体的に運営に携わってくれています。

 

◆周囲の反応や、やっていてよかったことを教えてください

今回の大会を通して、予想を超える方が参加くださいました。また、たくさんの方から楽しかったと声をかけていただき、アームレスリングについて周知ができたと感じます。

 

◆今後の活動を教えてください

今後は日々の活動の場の提供や誰でも気軽に体験できるデモンストレーションの場、県内外から愛好家を集めた大会を継続的に行っていきます。そして、今回のようなイベントを定期的に開催し、アームレスリングを通して少しでも長岡の活性化につながればと考えています。

 

新潟県アームレスリング連盟のホームページで、動画でも閲覧できますので是非ご覧ください。

 

 

腕力で長岡を楽しいまちに「新潟県アームレスリング連盟 長岡支部」さんは、らこって4月号で紹介しています。