コライト

日付:2020年01月06日
つながるラジオ

第317回【つながるラジオ】AILA2019参加高校生一同

2019年12月2日(月)の放送では、「AILA2019参加高校生一同」から

大手高校2年 佐藤 美優(さとう みゆ)さん

向陵高校2年 酒井 うらら(さかい うらら)さん

長岡高校1年 髙森 滉太郎(たかもり こうたろう)さんをご紹介しました。

 

放送音源/第317回【つながるラジオ】AILA2019参加高校生一同

長岡市の姉妹都市であるフォートワース市で毎年開催されている国際交流プログラム。

それが「ILA(International Leadership Academy)」です。

高校生を対象としたプログラムで、未来のリーダー育成のために開かれています。

今年は30周年を記念して「Advanced」が付いた「AILA」という名称で日本開催となりました。

 

そんな記念すべき年に参加した3人の皆さん。

とにかく元気!とにかく喋る!さすが、鍛えられているだけのことはあります!!!

 

今回注目して伺ったのはAILAで企画をしたという「ハロウィンパーティー」。

「長岡市内で外国人の集団と歩いていると、偏見の目で見られることがある。

外国人との交流が無いから偏見が生まれると考えた。

交流の場が無いなら作ればいい!」との想いで開催したそうです。

 

アオーレ長岡・市民交流ホールAの会場に150人以上もの皆さんが集まったというから驚きです。

グループに必ずファシリテーターを配置したり、

アレルギーや宗教上の理由で口にできない食べ物があるといけないので

分かりやすいように絵で示したり、ゲームをしたりと

若い感性で様々な工夫を凝らしたといいます。

 

AILAに参加して、自分の意見を主張できるようになったという皆さん。

代表の佐藤さんは

「AILAは1年ごとにメンバーが変わるシステムだけど、このまま終わるのはもったいない。

今後は長岡で社会貢献活動ができたら」

と希望を語ってくれました。 

 

まだまだ構想段階ということですが、期待が高まりますね!

 詳しくは「つながるラジオ」をお聴き逃しなく!!!

 

文・FMながおか 山田光枝

 

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ