コライト

日付:2020年07月30日
つながるラジオ

第346回【つながるラジオ】グローカルスタイル

2020年7月13日(月)の放送では、グローカルスタイルから
代表の中西 務(なかにし つとむ)さんをご紹介しました。

放送音源/第346回【つながるラジオ】グローカルスタイル

こちらは寺泊中央海水浴場に隣接する浜茶屋をリノベーションした店舗で

ネパールやベトナムを中心にアジアの手作り雑貨を扱っているお店です。

直接現地へ出向き、作り手さんと話す中で生まれたアイディアを大切に

オリジナル商品も揃えているそうです。

代表の中西さんは栃尾出身。

山で暮らしていた中西さんにとって「海」は憧れだったそう。

「誰もしないことを誰もしないところで始めたい!」

との想いで7年前にこの場所にお店をオープンしました。まさにブルーオーシャンです。

「BAG TO THE FUTURE」。

中西さんが力を入れるプロジェクトです。

元々、オリジナルの鞄を作るお店として始まりましたが

最初は求める品質の商品が出来上がって来なかったそうです。

そこで考え付いたのが「鞄1点当たり約10円を作り手さんの子供達へ支援する」

というものでした。

 

中西さんは

「現地の作り手さんにとって、私達が特別な存在でなければならなかった。

 今は顔の見える関係で和気あいあいとやってます」

と笑顔を見せました。

 

「フェアトレード」という言葉が聞かれるようになり、

中西さんのお仕事もその役割を果たしているように思えます。

 

「でも『フェアトレードだから買ってください』というのは違うと思う。

 そもそも商売って、世の中を快適にしたいとか求める人の元に商品を届けたいとか

 そんな想いで始まっている。

 気に入って買った商品がたまたまそうだった、と必要な人のアンテナに届けばいい」

と中西さんは語ります。

 

将来の展望を伺うと

「そこにあり続けることが最大の保証であり、サービス。

 形を変えてでも続けていくことが大切だと思う」

と話してくれました。

 

文・FMながおか 山田光枝

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ