コライト

日付:2021年04月14日
つながるラジオ

第367回【つながるラジオ】割烹 美よし

2020年12月21日(月)の放送では、割烹 美よしから
綱  卓 (つな たくみ)さん
綱 真梨子(つな まりこ)さんをご紹介しました。

放送音源/第367回【つながるラジオ】割烹 美よし

創業1951年。川口の皆さんに愛され続けた割烹があります。
創業以来、70年近く受け継いだ秘伝のタレで焼いた焼き鳥が大人気です。
最近ではテイクアウトの要望が増えたために、新しい受け取りカウンターも新設しました。

ただ、受け継いできたのは秘伝のタレだけではないのです。
卓さんのおじいさまの代から、地元保育園へクリスマスプレゼントを贈るという素敵なサンタさん役です。

戦後、お店を立ち上げた頃から地元に貢献したいという想いが強かったおじいさま。
卓さんのお姉さまが保育園に入園し卓さんが生まれた年、この活動を始めたといいます。

最近では、真梨子さんも一緒になって保育園でクリスマスコンサートを開いているそうです。
収録当日は、真梨子さんが演奏している洗濯板の楽器の音を披露してくださいました!

お店には、子供達からのお手紙も届いていました。

真梨子さんは
「お店におばあちゃんと焼き鳥を買いに来た子供達が『プレゼントありがとう』と声を掛けてくれるのが嬉しいですね」
と微笑んでいました。

卓さんは
「『店が続けられるのは地元の皆さんが来てくれるからなんだ』と幼い頃から祖父に聞かされていた。サンタの活動も50年を目指して続けていきたい」
と穏やかに語ってくれました。

川口まつりでもお馴染みの「K-FRIENDS」の活動や楽器を使った地域貢献活動についても伺っています。

文・FMながおか 山田光枝

【収録ギャラリー】

シェアする

フォローする

ページの先頭へ